男鹿温泉郷

源泉掛けながしの温泉や名物石焼料理、​なまはげ太鼓ライブなど男鹿温泉ならではの魅力がもりだくさんの温泉街です。
男鹿温泉のお湯は海水の成分に似た塩分を含んでおり、入浴後に肌についた塩分が汗の蒸発を防ぐため、保湿効果が高く「熱の湯」ともいわれるとても温まる温泉で、美肌の湯としても人気です。


男鹿温泉郷(湯本温泉・石山温泉)は、昭和30(1955)年頃に温泉街として発展しました。
石山温泉は、明治から大正にかけて石山鉱山と呼ばれ、金や銀などの溶剤として使用された石灰岩の露天掘りが行われていました。
採掘した石灰岩は、現在の北秋田市阿仁や大館市花岡の鉱山に販売されました。
古くは大同年間(806~810)に坂上田村麻呂が発見した温泉であると伝えられ、江戸時代の初めには入湯の記録が見られます。

目次

男鹿温泉日帰り入浴可能

男鹿萬盛閣 秋田県男鹿市北浦湯本草木原63-2
男鹿観光ホテル 秋田県男鹿市北浦湯本草木原21
セイコーグランドホテル 秋田県男鹿市北浦湯本草木原50-1
男鹿温泉 結いの宿 別邸つばき 秋田県男鹿市北浦湯本中里81
男鹿ホテル 秋田県男鹿市北浦湯本草木原13-1
男鹿温泉郷 なまはげの湯 元湯雄山閣 秋田県男鹿市北浦湯本草木原52
男鹿温泉 温泉旅館ゆもと 秋田県男鹿市北浦湯本字福の沢36

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次