2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

光の館

「光の館」はアーティストのジェームズ・タレルが、谷崎潤一郎の「陰影礼賛」にインスピレーションを得て、大地の芸術祭 越後妻有アート・トリエンナーレ2000において発表した作品です。
建物全体がアート作品なんですが、この館なんと泊まれるんです!(というか泊まらないとアートを体感できないアート・・)

和室の屋根がスライドして天井が開き、日没後徐々に変化する空の光を眺めることができるのがこの作品の一番の見どころ。

四角く切り取られた空は、淡い青から群青、そして漆黒へと移り変わり、私たちが普段気に留めていない光の変化を実感させます。

またお風呂も素敵で・・・風呂や床の間、寝室など随所に光ファイバーが仕込まれ、風呂に浸かると幻想的な光に体が包まれ不思議なバスタイムが体感できるそう。

直島の家プロジェクトや地中美術館でもタレルの作品を鑑賞したことがあるんですが、光を使った不思議な感覚陥らせる作品が面白くて期待してやってきたけど、泊まらないと‥っていうところがハードル高い!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

目次