2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

最後の教室

クリスチャン・ボルタンスキー+ジャン・カルマンによるインスタレーション「最後の教室」

旧東川小学校を舞台に、「人間の不在」を表現したフランスの作家クリスチャン・ボルタンスキーとジャン・カルマンによる大地の芸術祭のアート作品を見に行ってきました。

闇の中に響く鼓動のような音や、点滅する電球など廃校全部を使った壮大な作品です。初めて見たのは数年前・・・

初めて見たときは廃校の不気味さや怖さ、暗くて目が見えない恐怖、夏のむんと蒸れた草の匂いの体育館・・ぞわぞわっとする感覚がしたのを覚えています。

体育館の扉を開けると真っ暗で、足を進めるのが怖いほど・・・目が慣れるまでは抜き足差し足でゆるりゆるりと歩を進めます。

お腹にずんとくる心臓の鼓動の大音量や、壁にかかった無数の真っ黒な額縁、棺のようなクリアケース・・ひらひらとビニールカーテンが揺れる。

写真にとっては見たけど、ぜんぜん伝わらないと思うので現地に行ってみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

目次