マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

金沢でしか買えないお土産☆彡お菓子をいろいろ買って食べてみた|モーレツ女子旅部

石川お土産

つぶつぶ蒟蒻入りすいかのくずきり

金沢スイカの果汁を使用したすいかの葛切りです。
コンビニでゲットしました。
開けた瞬間に中の汁があふれ出してきて一瞬大惨事に陥りましたが・・・笑
ちゃんとスイカ味でみずみずしくさっぱりとしたスイーツでGOODでした。

金澤クロケット

金沢駅の構内にあるお土産売り場的スポットで見かけて、 金箔のってるやーん!
めっちゃ金沢っぽい!!っていうことで買いました。
注文してから揚げてくれるスタイルなので、5分少々待って熱々のクロケットをゲット。
歯に金箔がくっついて成金気分。

和菓子 村上 / わり氷

こちらも金沢構内のお店で。淡く透きとおった色彩の繊細な干菓子。寒天とお砂糖、そして白山の伏流水。 基本原料はこの3つだけなんだそうです。 ジャンクな言い方をしてしまうと、表面カリカリちょっと固めのグミっていう感じです。でもお上品。

能登名物おだまき

土地の名物として生きてきた餅菓子おだまき」。 こちらは道の駅に立ち寄った際に購入しましたが、 残り1つでした、 結構人気なのかな??
いろんな味があるみたいなんだけど、残っていたのがヨモギ味だけでした。中にアンコが入っています。

奥能登名物 高洲山

希少な白米千枚田の米と揚げ浜塩田の天然塩を使用しミルク餡をシナモンの香りで包み焼き上げたお菓子です。非常に優しい味。
熱さでパッケージから出したときにモロモロになっちゃいましたが! 美味しく頂きました。

にゃんこのバウム

2018年の2月22日発売以来、 人気のお菓子。平たく焼き重ねた塩キャラメル味のバウムクーヘンに、にゃんこトラが隠れています。 ゆっくりと切抜きを外していけば、 トラのシルエットが現れます。
女子受けするお土産だと思います!

能登ミルクのむヨーグルト

和倉温泉街の能登ミルクのお店で購入した能登ミルク飲むヨーグルト。 培養発酵乳酸菌が生きている無添加のョグルト。 牛乳を飲むと、 おなかがゴロゴロする「乳糖不耐症」 の人でも大丈夫! 能登ミルクのカフェがめちゃくちゃかわいいんです。。

ゴーゴーカレーのスナック

やみつき!スナック!ジスナック
金沢カレーブームの火付け役!ゴーゴーカレーのスナック菓子をミニストップで発見! 全国販売されているかもなのですが、 近所で見かけたことがなかったのでお土産用に購入。 ミニストップ自体、関西ではあまりないのですが北陸・岐阜・三重ではよく見たな。

揚げあられ「ビーバー」

サクサクの食感と昆布の旨味がきいてとまらないっ!
商品名の由来は、 1970年に開催された大阪万博のカナダ館で展示されていたビーバー人形の歯と、 お菓子を2本並べたカタチが似ていた事が商品名の由来なんだそうです。

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

2024年4月9日現在の情報です(初期登録:2022-07-08)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

特集記事

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>の続きの記事です。 日本一周をしようと思い立ったのはちょうど1......
憧れだった車での日本一周 大学生の頃からの憧れだった日本一周…いつかはしたいなと思い数十年。 老後に......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天