2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

八坂神社

八坂神社のご祭神には素戔嗚尊、櫛稲田姫命、八柱御子神がおり、明治維新まで祇園社または感神院と呼ばれていました。

創建に関しては複数の説がありますが、社伝によると斉明天皇2年(656年)に遡るとされ、平安遷都以前の794年よりも前からこの地に祀られていたと伝えられています。

また、貞観11年(869年)に発生した疫病を鎮めるために祈り始めたのが祇園祭の起源です。

平安時代には朝廷からも深く崇敬され、二十二社の一つに数えられました。民衆からの信仰も厚く、京都はもちろん全国的に広く尊敬されるようになりました。現在、これらの神を祀る神社は三千余社にも及びます。

八坂神社のご利益は厄除け・縁結び・学業成就・五穀豊穣・家内安全・商売繁昌・美容祈願です。

美容祈願や縁結びなど女性は訪れたい神社さんですね♡

京都府京都市東山区祇園町北側625
京阪祇園四条駅から徒歩で5分
阪急河原町駅から徒歩で8分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次