舳倉島



輪島の北方約48キロメートルの海上に浮かぶ、溶岩が冷え固まってできたとされる島です。
東西に2キロメートル、南北に1キロメートル、面積は60ヘクタールあります。
海面から12.5メートルの丘が海面から一番高い場所です。
毎月、10〜15メートルの季節風が吹くため低木しか育たない孤島で、2時間もあれば島を一周することができます。
島のほぼ中央にある灯台は、平板な島の唯一のシンボル。
 石垣に囲われた社(やしろ)をはじめ、築島や竜神池にまつわる伝説、海女たちの厳しい生活など、島には特有の雰囲気が溢れています。
島の周辺は一年を通して海の幸が豊かです。アワビやサザエ、テングサなどが豊富に採れます。
トビウオの刺し網漁やタイ、ブリ、カツオなどの1本釣りも行われます。

石川県輪島市海士町(舳倉島)

のと里山空港ICから輪島港まで約30分
→輪島港より海路 へぐら航路定期船「希海」で約85分

ABOUTこの記事をかいた人

会社をボイコットして小さな車でひとり、日本一周の旅をしました。 温泉が大好きで秘湯や混浴、鄙び宿を中心にひとり温泉旅行に出かけています。海外よりも国内旅行が好きですが、韓国やベトナムには毎年数回行っています。(韓国がグルメと美容目的、ベトナムは普通に好きなだけ)基本的に一人旅をしますが、たまに愛犬の福ちゃんや連れとも出かけます。2025年冬に古民家を購入して自力でDIYで古民家改修。神戸と田舎の2拠点移住、畑仕事や地域行事に勤しみます。