2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

人魚伝説の寺 観音正寺





天空の僧院 観音正寺。
日本で唯一、聖徳太子が人魚のために開基した寺院です。
観音正寺は、今から約1400年前、聖徳太子によって、標高433メートルの繖山の山頂に開創されました。
聖徳太子は湖水から浮かび出てきた人魚と出会います。
人魚は「私は前世漁師であり、殺生を業としていたため、このような姿になりました。
繖山にお寺を建て、どうか私を成仏させてください」と懇願しました。
聖徳太子はその願いを聞き入れみずから千手観音の像を刻み、堂塔を建立したとされています。

観音正寺 人魚のミイラ

かつては、観音正寺本堂に人魚のミイラが祀られていたそうです。
平成5年の原因不明の出火により、御本尊とともに人魚のミイラも焼失したとか。

滋賀県近江八幡市安土町石寺2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次