マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

北金ヶ沢の大イチョウの観光情報・写真

青森 > 白神山地・鯵ヶ沢 > 深浦町 > 北金ヶ沢の大イチョウ

北金ヶ沢の大イチョウ

FavoriteLoadingお気に入りに追加する!






鯵ヶ沢から黄金崎不老ふ死温泉を目指す道沿いで立ち寄った「北金ヶ沢の大銀杏」。
深浦町北部の海岸線から少し内陸に入った北金ヶ沢地区にある樹齢1000年以上、高さ約31m、幹周り約22mを誇る日本一のイチョウの巨木です。

古くから御神木として崇拝されており、幹から垂れ下がっている乳房に似た形をしている気根に触れると、母乳の出がよくなると言い伝えられていることから、「垂乳根の公孫樹」とも呼ばれているそうです。

昔はイチョウのそばまでいけて、触ることが出来たそうなんですが、現在は柵に囲まれ近くによることが出来なくなっていました。ご神木とか触られ過ぎると傷んでしまうそうで、きっとこのイチョウもそうなのかもしれないです・・。

近くには五能線の線路があり、トトロの森の雰囲気の祠があったり、雰囲気の良い場所でした。

青森県西津軽郡深浦町北金ケ沢塩見形356
JR五能線北金ケ沢駅より徒歩約10分
駐車場有(10台)

みんなの北金ヶ沢の大イチョウくちこみ・評判

北金ヶ沢の大イチョウ関連キーワード

北金ヶ沢のイチョウ 見頃
根岸の大 銀杏
北金ヶ沢のイチョウ ライブカメラ
日本一の銀杏の木
東北 大 銀杏
深浦 イチョウ 駐 車場
北金ヶ沢のイチョウ 駐車場
銀杏 巨木ランキング
FavoriteLoadingお気に入りに追加する!
2022年9月29日現在の情報です(初期登録:2022-08-26)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

北金ヶ沢の大イチョウ周辺の観光・おすすめ宿

黄金崎

青池

風待ち館

沸壺の池

千畳敷海岸

驫木駅

黄金崎不老ふ死温泉

黄金崎不老ふ死温泉

管理人の旅ブログ