八百年の歴史を持つ大鰐温泉
八百年の歴史を持つ大鰐温泉は、古びた銭湯から近代的な旅荘が隣接する街並の温泉街です。
平川の清流の傍らに居並ぶ温泉宿はどこかノスタルジックで懐かしさを感じます。
無色透明で肌にやさしく、洗いあがりはすべすべで保温に優れ体が冷めにくいと言われています。
また、温泉熱と温泉水のみを用いて栽培される名物の「大鰐温泉もやし」は、約400年前から栽培されてきた津軽伝承野菜の一つです。
独特の芳香とシャキシャキとした歯触り、味の良さ、品質の高さで人気があり、一度食べたらクセになるかもしれません。
大鰐温泉もやしをトッピングしたラーメンやそばが名物なので、大鰐温泉でランチする際にはぜひおすすめしたい一品です。
日帰り入浴が可能な温泉施設もありますので宿泊しなくても大鰐温泉のお湯を楽しむことが出来ます。湯めぐりも楽しいですよ!
大鰐駅前おもてなし足湯
弘南鉄道大鰐線の大鰐駅を降り、南口を出ると目の前に「駅前おもてなし足湯」があります。
気軽に開湯800年を誇る温泉を楽しむことが出来るスポットで観光客に人気!
2016年にオープンした駅前足湯です。シンプルな造りですが綺麗な木造の小屋風建物の中には10人位が座れるベンチが備えられています。
タオルなどは事前にご用意を!
「大鰐駅前おもてなし足湯」の近くには日帰り利用できる温泉施設「鰐come」もありますので全身浸かりたい!という方は是非利用してみてください。
鰐come
日帰り温泉をはじめ、多目的ホール、郷土のお土産コーナーや 大鰐温泉もやしなどの地元の特産品を使ったお料理が味わえる お食事処もございます。のんびりくつろげるゆとりの施設です。
開湯800年の歴史を持つ”大鰐温泉”を手軽に楽しむことの出来る「日帰り温泉 鰐の湯」木と石をふんだんに使用した2種類の大浴場は男女日替わり入浴をしているため、どちらの雰囲気も楽しむことができ、露天風呂・家族風呂(露天風呂付)も完備。また、東北初お目見えの”アルパインサウナ(低温サウナ)”もお客様へのおすすめです。
大鰐もやし
青森県の中南地域に位置する大鰐町には、古くから伝わる幻の冬野菜「大鰐温泉もやし」があります。
温泉熱と温泉水のみを用いる温泉の町ならではの独特の栽培方法により、およそ350年以上前から栽培されてきた津軽伝統野菜の一つで、津軽三代藩主・信義公が大鰐で湯治する際は必ず献上したとされています。
秘伝の大鰐温泉もやしは、 独特の芳香とシャキシャキとした歯触り、味の良さ、品質の高さで人気が高い大鰐町自慢の味です。
日帰り温泉施設を備えた大鰐町地域交流センター鰐comeでは、館内のレストランにて、「大鰐温泉もやし」を使ったバラエティ豊かな料理を楽しむことが出来ます。
JR奥羽本線大鰐温泉駅より徒歩約10分~約15分