百沢温泉








目次

~♨好き女の入湯レポ 百沢温泉入湯

岩木山神社にお参りした後に立ち寄った百沢温泉。

岩木山神社からめちゃくちゃ近い温泉郷で何軒か宿泊施設もありますが、今回は株式会社百沢温泉が運営する日帰り温泉施設、その名も【百沢温泉】←そのまんまのネーミングなんだけど・・・にて入湯させていただきました。

こちらの施設、家族風呂もあり、あわよくば独泉したいなぁと。
受付のお兄さんに家族風呂空いてますか?とお伺いしたところ、今入ったばかりで・・・というお返事だったので、今回は断念。

どうやら素泊まりもできるようです。周辺にレストハウスとかスナックっぽいものもあったんですが、営業はしていないような雰囲気でした。

温泉施設自体もいい意味で鄙びていて落ち着いた雰囲気を醸し出していました。
受付前の休憩スペースがひろびろとしていて窓開放、大きなテレビ、湯上りのお客さんがくつろいでいる雰囲気がよかった(笑

浴場は、熱湯、温湯二層に仕切られたちょっと広めの浴槽にプラスして、おひとり様サイズのかなり温いお湯と、3種類の浴槽があります。
おひとり様サイズの浴槽は長湯が気持ちよいので、なかなかの争奪戦っぽかった(笑
洗い場の蛇口をひねると源泉が出る!感動。
温泉好きの心をわかってる・・・

浴場にちょっとした外気浴スペースも。
バスの待合室っぽい雰囲気でした(笑

こちらの温泉は、成分が多い温泉で、湯口や湯船、浴室の床に析出物が大量に析出して、石になっています。
鉄分を含む、やや赤っぽい泉質は「熱の湯」としても有名だそう。

湯上がりの保温状態最高です。
汗が噴き出してなかなか止まらず、湯上り後も休憩スペースでまったりしていました。

雰囲気、泉質が凄く好みなので次回もまた近くに来る機会があったら立ち寄りたい!
今度は家族風呂入ってみたいなぁ。

百沢温泉

百沢温泉は弘前市にある、日帰り入浴施設です。素泊まりもできます。
温泉郷周辺には、国重要文化財指定の岩木山神社や高照神社があり、史跡めぐりやアフタースキーなど、四季を通じて観光客が訪れます。
鉄分を含む、やや赤っぽい泉質は「熱の湯」としても有名で、湯上がりの保温状態は、定評があります。

青森県弘前市百沢字寺沢290-9
JR弘前駅からバス約45分
東北自動車道の大鰐弘前ICより30km

営業時間・期間:10:00~22:00

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

目次