たらぽっき温泉

青森市郊外にへんてこな名前の温泉があるらしいということで行ってみました。
たらポッキ・・・珍味加工会社 「三幸食品」の製品名だそうです。
三幸食420円品が工業用水のためにボーリングしたところ高温で豊富な湧出量の温泉が湧いたのでこの施設ができたらしい! 瓢箪から駒やん。

たらポッキ温泉の外観はかわいらしい山小屋のような雰囲気でした。
温泉は狭い国道に面していて車を走らせていると突然現れる感じでした。
周辺は民家はほとんどなくて、青森ヒバの森が広がる山の中といった風情です。

受付のお兄さんがのんびりのほほーんといった感じでゆるっと癒されました。
10時過ぎくらいの朝風呂に入りに行ったんですが、既に地元の方でかなり賑わっていました。
あんまり観光で来たお客さんがいない地元密着っていう感じの温泉でした。

浴室はごくシンプルに中央に浴槽があるスタイルでした。
お湯の温度は熱め (源泉温度44.5度) 澄明でさらさらな肌触り。
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉のお湯はツルスべ感も強く感じます。

こちらの温泉は源泉かけ流しで、 常に浴槽からお湯があふれ出しているので、 タイルに寝そべって寝湯してるおばちゃんがちらほら。
ナイスアイデアやな! って思ったけど、マネしてみる勇気はなかった・・・笑
休憩所が田舎のおばあちゃんちみたい。

長湯するとあったまりすぎて湯あたりしちゃう。
湯あたりまったり中・・朝なのに既に昼寝しそうな勢いです。

目次

たらぽっき温泉

青森県青森市鶴ヶ坂字田川88-4
JR奥羽本線鶴ヶ坂駅下車、徒歩2分。

営業|AM 9:00〜PM9:00
大人|450円
休み|1月1日
SNS|@tarapokki_onsen

JR奥羽本線沿いにあるロッジ風の建物がたらポッキ温泉。
ユニークな名前と温泉の泉質の良さで有名な鶴ヶ坂の温泉です。
この温泉施設を営んでいるのは海産珍味「たらポッキ」を製造する三幸食品さん。
工場用水のために採掘したところ、温泉が噴き出してきたそうな。
つるつるとした湯触りのお湯は源泉かけ流しで湯量も豊富です。アトピーや腰痛に効く、湯上り後ポカポカと体が温まると評判。
青森県内外からこのお湯を求めてお客さんが訪れます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次