2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

湯の瀬旅館 宿泊記

目次

湯の瀬旅館

日本一周の旅、10泊目にお世話になった山形県鶴岡市にあるめっちゃ大きい混浴露天風呂の旅館、湯の瀬旅館さん。宿泊ブログです。

あつみ温泉から30分、山奥の一軒宿

日本一周10泊目の宿は山形県鶴岡市にある『湯の瀬旅館』さん。ここの名物はプールのような大露天風呂。泳げる温泉。近くにあつみ温泉もあるんですが、湯の瀬旅館さんは日本海側から内陸に入った山間にある一軒宿の温泉旅館。周辺は他に建物もなくぽつんとしてます。

川沿いのお部屋でほっこり

めちゃくちゃ明るく話し好きフレンドリーな女将さんに案内されてお部屋へ。お肌めっちゃきれいなのは温泉のおかげなのか!?ここの湯は美人の湯なのかと期待が急上昇↑↑

女将さんに案内されたのは五十川が見えるお部屋です。お部屋の入口に『◯◯様』って書かれた表札?みたいな紙が貼ってあって今時珍しいなと。お客さん一組一組、手書きで名前書いてるのすごい。プライバシー的にどうかは置いておいて、個人的にはちょっとうれしい!

窓の外は鮮やかな緑、聞こえるのは心地よい川の流れ。こういう環境好きやなぁ。縁側があると尚最高。

勝手なイメージで湯治宿っぽい旅館なのかな?と思っていましたが、普通に温泉旅館でした(笑)浴衣・バスタオル・小タオル・歯ブラシ等のアメニティあり。

そして浴場のアメニティ類の品数の多さがすごい!大型ホテルでもこんなに沢山の種類のアメニティないでしょー!っていうくらいの品揃え。これ、女性嬉しいやつ。

名物!混浴大露天風呂

湯の瀬さんのお風呂は男女別の内風呂、混浴大露天風呂(+一角に女性露天)お宿の名物、混浴大露天風呂は湯浴み着着用OK、浮き輪使える、泳げる…などエンタメ系?露天風呂(笑)子供も楽しい温泉ワンダーランド。小学生くらいのお子さん連れの家族が多かったのは、この露天風呂があるからなのか!

まずは名物の露天風呂へ!脱衣所は男女別で、露天風呂につながる内風呂もあり。洗い場もあるのでこの浴場で内風呂+露天を満喫できるんですね。

プール級の広さと水深をもつ湯量豊富な源泉かけ流しの大露天風呂。のれんの奥が女性用のコーナーなんですが、座る位置によっては暖簾の隙間から見えちゃいます(笑)そのきわどさがなんだかドキドキしちゃいますが…究極のチラリズム?笑

大露天風呂には女性時間帯もあります。夜の時間帯が女性専用タイムで、夜かぁ…明るい時間帯がよかったなぁ…なあんて思ってましたが夜がマジ最高。写真だと明るく見えるんですが、実際はかなり暗くて、奥に灯された明かりがまるで満月のよう。夜中、満月の夜に湖に浸っているようなロマンチックなシチュエーション。映画みたいだなぁと思いつつ、妄想にふける!

大露天風呂の湯はぬるめ。長湯できてきもちいです。歩行浴してる人や泳いでる人もいました。お湯は最初、クセがないお湯だなって思ってたんですが、長く入っていると肌が違う。なんか吸い付く手触りになる!やはり女将さんの美肌はこの温泉がつくってるんや・・・間違いない。

ドバドバ熱めの湯 内湯もレトロかわいい

大露天風呂は時間制限がありますが、男女別の内風呂は24時間入浴可能。朝一番、内風呂へ。

湯の瀬旅館の湯は、アルカリ性単純温泉・48.0度・毎分800リットルの湧出量を誇る湯は、加温、加水、循環を一切行わない天然温泉100パーセントの源泉かけ流しの湯。ライオンの湯口からドバドバ源泉かけ流し、オーバーフローってるよ!

露天はさすがに浴槽が大きいのでぬるめでしたが、内湯はばっきばきに熱いです!48℃の源泉そのまま注いでるから熱いよ。ザバット入ってガーッと熱くなってさくっと出る感じ(笑)どんな感じやねん。

湯口のライオンさん、ええ感じでお化粧してます。

夕食はお部屋で

夕食はお部屋食。時間になると旅館のお母さんたちがお部屋に食事を運んでくれます。秋田の女性ってめっちゃ明るいん!?ってくらい女将さんをはじめみんなフレンドリーで明るくてギャハハって笑うような印象。いいなぁ元気もらえる!山の中にある旅館だけどカニや岩牡蠣など海の幸も沢山でてきてうれしい♡

カニも美味しいし、焼き魚も身がふわふわなの。

この夏初めての岩牡蠣ー!めっちゃうれしい。大好き♡

美肌湯×インパクトな旅館でした

湯の瀬さん、お湯の良さ×大露天風呂のインパクトな唯一無二な温泉旅館やな~と。それに加えて女将さんの人の良さが更にこの旅館の魅力をアップしているような。チェックアウトの時、遠くからほんとにありがとうねぇと何度も言ってくださって、見送りしてくれて…こちらこそ本当にありがとうですよ。お世話になりました!また来ます!

温泉分析表

小さいお子様連れ大歓迎!日本最大級の大露天風呂。庄内の新鮮な魚介類を毎日仕入れています。
山形県鶴岡市戸沢神子谷103-2
あつみ温泉駅・鶴岡駅から車で30分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次