2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

東北周遊旅 #1

目次

作並温泉 混浴宿~2017東北旅行記【1日目】

旅した日:2017/12/27

年末年始に1週間ほどかけて東北をぐるーと巡ろうと計画をしまして、ジャストナウ、バックパック背負って旅行をしております。

今回PCがバックパックに入っているので、出来るだけ毎日リアルタイムにブログ記事書けたらいいなーと思いつつ、ちょっと時差出来ちゃった(今日は29日なので)

東北旅行のスタートは東京から。

東北旅行に出発する前、野暮用があって1週間ほど東京滞在をしていたので今回は関西出発じゃなく、東京出発なのです。

爆弾低気圧のせいで北日本は大荒れ。

東北方面へ向かう新幹線は軒並みDelayです・・

台風並みの暴風と激しさを増していく降雪と・・

この先どんどん北上していくのに大丈夫なんだろうかと一抹の不安を抱きつつとりあえず新幹線で仙台へ。

ということで仙台市内の作並温泉に到着。

作並温泉は仙台駅からJR仙山線でだいたい40分くらい。意外と電車の遅れもなく順調に到着しました。

今夜お世話になるお宿『』さんへ。

途中超巨大なコケシを発見。

作並温泉は広瀬川源流付近にあって、古くから仙台の奥座敷として親しまれてきた温泉地です。

「美人づくりの湯」としても知られています。

岩松旅館さんは作並温泉でも古くからあるお宿だそうで、1796年創業の老舗旅館です。

ロビーは広々として綺麗な感じでした。

チェックアウト時間よりも早く到着をしてしまったので、ロビー横のラウンジでウェルカムドリンクを頂きながらチェックインを待ちます。

宮城県内でこれでもかっていうくらい見かけたキャラクターおにぎりの伊達政宗?

チェックイン時間まで暇なので、フロントのお姉さんにどっか見学するとこありますか?って聞いて教えてもらった神社。

代々岩松家で土地の守護神、商売繁盛の神様として祈願し奉っている神社さんだそうです。

白蛇を奉っており、縁結び、子宝安産、商売繁盛、無病息災の神様なんだって。

そして神社内に何故か恋人の聖地 by 桂由美

神社が恋人の聖地って珍しくないですか?っていうかロマンチックですか?ここ?っていう雰囲気なので、気になりすぎて調べてみました。

”湯神が守る恋/作並温泉郷はプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットとして、桂由美さんから黄金に輝く銘板が授与されました”っていう記事を発見、2014年に120番目の聖地として認定されたんだそうです。

しかも宮城県内では初なんだそうです。

へぇ。

恋人の聖地はとりあえず置いておいて、チェックインが出来る時間になったので、とりあえずお風呂に入りました。

寒すぎるので。

っていうか旅館の中にもコケシやーん!

岩松旅館の名物のお風呂である岩風呂は混浴!趣のある階段を下りた川沿いにある露天岩風呂なんです。

88段くらいあります。

木造なので、足を踏み出すたびに気がきしむ音がしてなんかいい感じです。これが風情ってもんですよ。

途中、休憩スペースがあったりして

こちらが女性専用の半露天風呂。岩風呂もすごくよかったけど、わたしはこっちの半露天風呂もすごくいいなって思いました。

楽天トラベルより https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/38433/38433.html

周囲がガラス張りなので、露天風呂みたいだし、天井も高いので開放感があります。

窓があるので外の川の流れの音も聞こえずすごく静かで、切り取られてる感じというか、外と隔たっているけどつながっているというか不思議な感じでなかなかないお風呂だなーって思いました。

女性専用の半露天風呂をさらに下ると混浴の露天岩風呂です。混浴なんですよ!!

混浴は色々あるけど、ここの混浴はかなり難易度が高い気がします。

タオル巻きNGだし、階段を下った瞬間にお風呂から女性が来た!って感じで見られるので、かなりの強者じゃないと無理なんじゃないかなーっていう気がします。

楽天トラベルより https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/38433/38433.html

朝と夜に女性専用の入浴時間が設けられているので強者じゃなくても大丈夫!でした(笑)

わたしは夜の時間に入ってみたんだけど、雪がしんしんと降るのを眺めながらはいる露天風呂は幻想的で素敵な感じ。一部ライトアップされているので綺麗でした。

広瀬川沿いにある旅館です。

この広瀬川沿いにはニッカウヰスキーの宮城峡蒸溜所があって見学ができる!っていうことで、めちゃくちゃ行きたかったんだけど、2017年の休業日は12月24日(日)~2018年1月7日(日)ということで諦めました・・・

年末年始の旅行は観光スポットが休業とか結構ありそうやなぁ。むむっ

作並こけしは江戸時代の末期、南條徳右衛門によって作り始められたといわれ、現在まで150年程の歴史があるそうです。現在は平賀こけし店っていうのが有名みたい。

あーほんまに宮城峡蒸留所行きたかったんぁ・・・っていうのが、最近一番好きなウイスキーが”宮城峡”っていうウイスキーなので!!

↑ちなみにこの”伊達”っていうウイスキーも香りがよくて飲みやすくておいしいです。しかも宮城県限定らしい。

ほんまに飲みやすいので、女子にもおすすめのウイスキーですー!ストレートでちびちび呑むのがよいです。

ということで、おやすみなさい・・2日目に続く。

作並温泉 鷹泉閣 岩松旅館

八十八段の木造階段を降りたところの広瀬川渓流沿いにある「天然岩風呂」が自慢です。

宮城県仙台市青葉区作並元木16


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次