2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

休暇村 乳頭温泉郷

目次

休暇村 乳頭温泉郷 宿泊ブログ

本日の宿、休暇村 乳頭温泉郷に到着!本当は早めについて入湯温泉の湯巡りパスでいろんな温泉に入りたかったけど、チェックイン16:00過ぎちゃって、他の施設の日帰り受け入れ時間が尽く終了しておった…悲

湯巡りしたいよ!って方は早めに到着するのが良いです。ほとんど~15:00くらいで終わっちゃうのです。

お部屋は広々、ツインルーム。2食付1泊2万円弱。

宿泊者は無料で利用可能なブナの森カフェ。

ドリンク飲み放題♡

湯上りアイスも食べ放題♡

温泉に入る前に周辺のブナの森を散策。まっすぐに立つブナ木々が美しかった…。

そして大浴場へ。こちらの休暇村には、男女別の大浴場がありそれぞれ内湯・露天があり。乳頭温泉郷の他のお宿は混浴露天風呂が多いんですが、こちらは男女別。混浴はちょっとって方にも利用しやすくていいと思います。

休暇村では2種類の源泉のお湯が楽しめます。内風呂に隣り合うように2つの源泉の浴槽が並んでます。

ひとつは乳頭の湯で泉質はナトリウム炭酸水素塩泉で、緑ががった褐色のしょっぱいお湯。源泉温度は49.5℃。

もうひとつはブナの森から湧出した田沢高原の湯で泉質は単純硫黄泉。源泉温度は6.4℃のうすーい乳白色の湯です。(季節によって色が変わったりもするらしい)

露天風呂は乳白色の田沢高原の湯が注がれています。目隠しの柵の向こうにはブナの森が広がっています。夜は森閑とした雰囲気、朝は爽やかな高原の雰囲気でした。

※浴場は撮影禁止なのでWEBより拝借です。

浴場の外には本日のお湯の温度が掲載されています。男湯と女湯、微妙に温度が違うんだよね。

館内はリニューアルされていてモダンでめっちゃきれいなんやけど、この牛乳の自動販売機がレトロやった。

浴場のそばには洗濯機+乾燥機もあって日本一周している身としてはめちゃくちゃ助かった…10日あまりの洗濯物を一気に洗濯!特に乾燥機あるのがいいよね。

夕食はビュッフェ形式。想像以上にビュッフェ充実していたしサーブスタッフさんの気遣いがすごかった!箸が落ちた音がしたら、どなたか箸を落とされましたか~って席を回ってたり、おすすめのお料理を席に持ってきていたがですか?みたいな案内とか。

秋田名物のお料理も多くて選ぶの迷っちゃう。そして酒のあてみたいなメニューが豊富で一人晩酌をかなり楽しめた!

デザートはお部屋に持ち帰りができます。専用の容器があって好きなデザートを乗せて♡いくらでも持っていってくださいとスタッフさんのお言葉に甘えて、沢山お持ち帰りしちゃったよ。。。

夜は宿主催のブナの森ナイトツアーへ。真っ暗なブナの森を散歩&星空観察へ出かけます。

夜のブナの森。一人で歩くのはかなり怖いけど、みんなで歩けば怖くない!マザーツリーを見に行ったり、小川を見に行ったり、大人もワクワクする夜の探検。

生憎の曇り空でしたが北斗七星が見られました!晴れていれば空には満天の星!なんだそうですが、残念。

でもこんなにじーっと星を見たのって何年ぶりだろう。見上げすぎて首が痛くなっちゃったけど素敵な体験だった~♡

翌朝はちょっと早起き。ブナの森の向こうの空がほんのりピンクに染まっていました。

朝ご飯っ!毎日、宿飯を朝夕とたらふく食べているので日本一周に出てから3Kg近く体重増えてる。お腹もずーっとぱつぱつや…ってことで意識してローカロリー化計画。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次