2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

青森屋 宿泊記

モーレツ女子旅部 VLOG

旅した日:2023年2月

ここ数年、1年に2回くらい通うくらい青森好きなわたし。
温泉がめちゃくちゃ好きなのと嶽きみを買いに冬と夏に来ちゃうんです。

たぶん、ここ5年で10回以上は青森に旅行に来ていますが、初めて青森屋さんに宿泊してきました。

いろんな方のインスタとかブログなんかを見て、リンゴジュースが出る木、凄いなぁ・・・とか、ねぶたが浮いてる露天風呂まじやばいなぁ・・とか、アクティビティもめっちゃたのしそうだなぁ・・・とか。

わわわ行ってみたいなぁと思いつつ、三沢に行く機会がなくなんとなく行かずじまいだった青森屋さん。

この度行ってきました!初三沢、初青森屋。うきうきです。

いつものごとく、神戸空港からフジドリームエアラインズにて青森空港へ。

神戸市民としてはめちゃくちゃありがたいんです・・・FDAさん。

神戸空港の駐車場も飛行機を利用すればかなり割引がきくし、駐車場から空港施設もめっちゃ近いので機動性が抜群なんですよね。

寝てる間に青森空港に到着からの、空港横にあるレンタカー屋さんへ向かい、レンタカーをピックアップ。

青森空港もコンパクトなので機動性があるイメージで便利で好き♡

青森空港から三沢にある青森屋さんへは1時間ちょっとくらいで到着しました。

思っていたよりも近いし、三沢駅にも近いので便利そう。

そして三沢駅前が想像よりもめっちゃ都会的でびっくりしました(失礼すぎるやろ・・

駐車場の前の案内板をみて初めて知りました・・・・青森屋さんめっちゃ広いです。

宿泊施設っていうか公園です(笑

看板を眺めて絶対全部見てまわるぞー!と意気込みましたが時間が足りな過ぎて無理でした・・・

2泊くらいしたらめちゃめちゃ満喫できそう。

駐車場の案内をしてくれたのはなんともかわいいウェルカムポニーちゃん。

可愛すぎて感動して写真を撮り忘れてしまったので、青森屋さんのホームページから拝借。

めちゃくちゃかわいくないですか?笑

フロントにもポニーちゃんがいました。

なんだろう、到着からポニーちゃんのサプライズでもうすでに楽しくなってきている・・・

フロントからお部屋までの間に館内のいろんな施設を案内してもらって何を見ても楽しそうで大人なのに走り出したくなるくらいはしゃいじゃいました(笑

色んな温泉宿やホテルに宿泊していますが、こんな気持ち久しぶりのような(笑

ホテル川久のロビーででんぐり返ししたい衝動に駆られて以来です。

生まれて初めてみました・・・「ホタテ釣り」

ホタテって釣れるん??めちゃくちゃ謎です・・・

翌朝、早くに出発だったので残念ながらホタテ釣りはできなかったんだけどめちゃくちゃ楽しそう。

館内にはカラフルなねぶたがありました。じゃわめぐ広場ってとこで、お土産屋さんや大浴場、酒場なんかが集まっているエリアで終始お祭りのようで賑やかなエリアです。

いるだけで楽しくなっちゃいます。

有料になりますが、かわいい色浴衣を借りることが出来たり、湯たんぽや半纏など旅気分を盛り上げてくれるアイテムも。

大浴場の前に貸し出しコーナーがあるんですが、浴衣屋さんのおじちゃんがめちゃくちゃ親切にしてくださって、お風呂入るために前を通りかかる度に声をかけてくれて嬉しかった(笑

なんだか謎に常連気分になりました(笑

福ガチャも面白かった~!

1回1000円でチャレンジできる大人のガチャ(笑

ガチャのレバーを回すと、青森ならではの縁起物が出てきます。どれもかわいくて全種類ほしい・・

2回ガチャを引いて、赤と黒の八幡馬を頂きました。

八幡馬は、青森県八戸市を中心とする南部地方に、古くからある郷土玩具のひとつだそうです。

木工および塗り物業を営んでいた一人の木工師が、余暇を見て造った木彫りの馬が今日の八幡馬の元祖といわれているんだって。

本当はこの鳥みたいなのが欲しかった・・・・

他にもちっちゃいうさぎの金魚ねぶた(ちょっと謎なねぶたですが)なんかもあって、全種類欲しくなってしまうくらいどれもかわいかったです。

そして、温泉旅館で私の大好物・・・昭和レトロなゲームコーナー(笑

まさか青森屋さんにもあるなんて、意外だしめちゃくちゃ感動しました。子供の頃に遊んだあんなゲームやこんなゲームいろいろありましたよ。

競馬ジョッキーになれるゲームにはまりまくって5レースくらいしちゃいました。

安定のクレーンゲームも安定の課金でポケモンゲットだぜー状態。ただこのポケモンの子の名前がいまだにわかりません(笑

寝る前にお酒を!ということで、じゃわめぐ広場にある楽し気な酒場「ヨッテマレ酒場」で青森の美味しい日本酒やら、インスタ映えしそうなカクテルやらを頂きました。

なんだろう、イカがそこいらじゅうにいて、不思議な酒場(笑

イカのクッションとか、イカのこたつとか。イカ推しなんでしょうか・・

飲み足りない夜に、お気軽に青森の美味しい地酒を飲める酒場、それがヨッテマレ酒場。

懐かしい雰囲気が漂う酒場に、立ち飲み席やカウンター席など、祭り後の余韻に浸れるし、日本酒がうますぎて飲みすぎる!!

SNSで見かけて飲んでみたいなぁ、蛇口をひねってみたいなぁと思い続けていたリンゴジュースが出る木にも無事出会えました(笑

大浴場の出入り口の横にちょこんと立っていました。かわいい・・・

蛇口ひねったらほんとにリンゴジュースが出てきてました(当たり前なんですが・・・

こんな夢のような木が自然界で生えてたらおもしろいのになぁと。妄想したら楽しくなりました(笑

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次