2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

台温泉 観光荘








台温泉 観光荘にて日帰り温泉

台温泉 観光荘は小鳥のさえずり、川のせせらぎが心地よい山あいにたたずむ、鄙びた宿です。
湯量豊富な源泉掛け流し温泉、総ヒノキ造りの湯船と小さなお宿ながら温泉が素晴らしい!
女性は花子の湯、男性は太郎の湯とネーミングも単純明快で分かりやすくて好きです(笑)
宿泊者は男女時間入れ替え制で2つのお風呂を楽しめますが、日帰り客は女性=花子、男性=太郎のみ。

お宿の玄関を入ると左手に日帰り入浴の券売機があってそちらで入力券を購入します。
ちょうどお宿の方が受付にいらっしゃったので、券を渡してお邪魔しますと。
券売機に貸切風呂1500円っていう表示があったので、利用可能か聞いてみましたが現在は貸切はお休み中とのことでした。貸切好きなのでちょっと残念ですが仕方ないですね・・。
ランチメニューの張り紙もあったので、食事ができるかどうかもお伺いしてみたところ「おにぎり定食」なら可能とのこと。
たぶんランチやっていない日だったっぽいんですが、無理を聞いていただきありがたいです・・・
食事は入浴前に注文をして、〇時頃にお願いします!というような感じで頼んでおくと時間通りに用意しておいてくれるみたい。
お宿の方はフレンドリーで親切な印象でした。
旅館の日帰り入浴の場合って結構クールにあしらわれる印象(わたしだけ?)なんですが、安心してほっとして日帰り利用ができました。

女性の花子の湯には既に2人ほどご婦人がいらっしゃいました。
雑談聞いていると地元の方っぽい?印象でした。

お風呂は総ヒノキ造りでお湯がキラキラしています・・
手前がぬるめ、奥が熱めと温度がわかれていてありがたいです。

ぬるめは長湯ができる気持ちの良い温度でいつまででも入っていられそう。
檜の手触りもよい感じで癒されます。
自家源泉保有のため湯量豊富で本物の源泉掛け流しなので、常に新しいお湯がドバドバと・・・贅沢です。
源泉はめちゃくちゃ熱いらしい100度弱くらいで湯量で温度を調整しているそうです。

↑源泉が熱いから宿の玄関横で温泉玉子が作れちゃいます。
玉子は売店で売っていました。宿泊なら夜のおつまみとかに自分で作った温泉玉子で一杯やるっていうのがよさそうです。

温泉もお宿の雰囲気もスタッフさんもとても感じの良い温泉宿。
台温泉でほっこりしたい方にめっちゃおすすめですよ・・!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次