マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

混浴むずっ【鉛温泉 藤三旅館】宿泊くちこみブログ~女混浴旅<岩手編>

鉛温泉 藤三旅館









IMG_0297
IMG_0302
IMG_0309
IMG_0310
IMG_0311
IMG_0313
IMG_0316
IMG_0320
IMG_0321
IMG_0322
IMG_0323
IMG_0326
IMG_0330
IMG_0337
IMG_0338
previous arrow
next arrow
IMG_0297
IMG_0302
IMG_0309
IMG_0310
IMG_0311
IMG_0313
IMG_0316
IMG_0320
IMG_0321
IMG_0322
IMG_0323
IMG_0326
IMG_0330
IMG_0337
IMG_0338
previous arrow
next arrow

鉛温泉 藤三旅館 宿泊記

5年前くらいに一人旅で訪れたことがある藤三旅館さん。
こちらのお宿、宮沢賢治の童話のモデルになった老舗宿なんです。
あとは、映画「海街ダイアリー」のロケ地で、長澤まさみちゃん、綾瀬はるかちゃん、夏帆ちゃんが温泉入ってましたね。

5年前は湯治部に宿泊したのですが、今回は旅館部に宿泊してみました。

日本一深い自噴天然岩風呂「白猿の湯」が忘れられず・・・。
藤三旅館さん、白猿の湯の他にもいろんなお風呂があるんですが、やっぱり立って入るこの温泉が素晴らしすぎます。
浴槽自体はそんなに広くないうえに、混浴なので、混浴タイムの時はめちゃくちゃ入りずらい・・・
脱衣所も丸見え状態なので、かなりの手練れ女子でないと難易度高いと思います。

でも大丈夫!ちゃんと女性専用タイムが設けられています。
各1時間って感じなので、ちょっと物足りないですが・・・

階段を下っていく浴場、高い天井、石造りの浴槽美しすぎて、再訪できてよかった!
お湯は結構熱めなので、長湯はできませんが、自噴泉の浴槽の横に小さな水風呂があるので、交互浴が楽しめます。

この水風呂、子猿の湯っていうらしい。かわいい・・・
ほぼ体温くらいのぬる湯で、ゆったり入っていると体がふわふわしてきもちええ。。

熱めの温泉→水風呂→床に体育座り→トトノウ
このループで1時間があっという間で・・。

ただ、白猿の湯の岩がちょっとごつごつしていて、しかも深いので入る時難儀です(笑)
興奮しすぎて急いで入ったので、膝をすりむきました。気を付けてください(笑

5年前にも感じたことなんですが、こちらのお宿のスタッフさんの接客の対応がどなたもとても心地よくて滞在中気持ちよく過ごせます。旅館なんだけど、ちょっとホテルライクな接客の雰囲気が好き。
湯治部に宿泊したときは、食事もなしのプランだったのですが、今回は夕食朝食ともに頂きました。

正直、お風呂に期待してやってきましたが、ご飯うましー!
ビールが進みすぎて、ほろ酔いです。
館内はバーもありましたが、バーまでたどり着けず爆睡してしまいました。無念・・。

花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館

宮沢賢治の童話のモデルになった老舗宿。
名湯として名高い秘湯鉛温泉の4つの湯巡り。

岩手県花巻市鉛中平75-1
交通アクセス新花巻駅より40分・花巻駅より30分

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

コメントを残す

2024年4月9日現在の情報です(初期登録:2023-02-03)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

東北周遊旅 #4

東北周遊旅 #2

みちのく深沢温泉

元祖うなぎ湯の宿

特集記事

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>の続きの記事です。 日本一周をしようと思い立ったのはちょうど1......
憧れだった車での日本一周 大学生の頃からの憧れだった日本一周…いつかはしたいなと思い数十年。 老後に......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

管理人お気に入り

※温泉・旅行ブログのお仲間を募集しています。リンク希望の方はお問い合わせください。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天