2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

五戸まきば温泉

旅した日:2023年8月

五戸まきば温泉♨️日帰り湯です。

名前がなんだか変わってるなぁーと思い来てみました 笑

牧場の中でお湯が湧いていたことから「まきば温泉」と名づけられたんだそうです!まんまやったね 笑

こちらのお宿、宿泊もできます。リーズナブルなお値段で泊まれるみたいです。

名物のさくら鍋や馬刺しのほか、地酒「菊駒」など四季の味覚と自慢の馬肉料理でおもてなししてくざさるそうで、良さそう!

6月中旬からサクランボ狩り、秋にはリンゴ狩りなども楽しめるらしくファミリー&カップルで来たら楽しそうです…ひとりでもりんご狩りできるかな??

お風呂は宿泊客以外にも共同浴場として一般開放されていて、地元の方も朝から入りにくるみたい。

朝イチでお伺いしましたが、女湯には既に5人ほど地元マダムたちがいらっしゃいました。

サウナ、小さな水風呂、バイブラバスに露天風呂とスーパー銭湯的な施設で充実しています。

水風呂の温度が冷たすぎずぬるすぎず交互浴するのにちょうど良かったー!露天、外気浴はアブが怖くてパスしました…ほんまこわいのよ、アブが。

温泉は無色透明でやや熱めで掛け流し。

源泉温度は40℃位なので、加温してるのかな??

五戸まきば温泉

江戸時代、幕府直下の牧場を有していた五戸町。牧場の中にある牛の水飲み場から湧いたお湯が元と伝わり、温泉でくつろぐ牛のイラストロゴを掲げるのが「五戸まきば温泉」です。

青森県三戸郡五戸町苗代沢3
JR八戸駅から車で約20分
八戸自動車道八戸北ICから20分

営業|5:00~22:00
料金|大人(中学生以上) 450円、小人100円

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次