男鹿観光ホテル 宿泊ブログ
男鹿半島の宿は男鹿温泉湯けむりリゾートの男鹿観光ホテルさん。
男鹿温泉郷でセイコーグランドホテル・男鹿観光ホテル・男鹿ホテルの三館を運営。姉妹館の湯も低料金で楽しめるのでお得。チェーン展開の感じ、伊豆・熱海あたりの伊東園ホテルズみたいな感じかな?
お部屋は一人で使うには広すぎなツイン+和室の部屋。今回は素泊まりで予約です。1泊素泊まり11,850円なり。
男鹿温泉街にはスナックや居酒屋さんもちらほら。THE温泉街のにぎわいはありません。なまはげ太鼓ライブや秋田三味線ライブなどナイトライフもなかなか楽しめそう。
部屋には弾道ミサイル落下時の案内があって日本海の朝鮮半島に近いエリアなんだなって実感。関西ではこういうの全く見かけないから地域性を感じました。
館内に温泉は2ヶ所、最上階にある展望風呂(内湯)・1階には内湯+露天。展望露天風呂は明るいうちに入ると男鹿半島のもわもわ緑に覆われた様子が見えるのでめっちゃよき。正直展望風呂って言われてもねぇ・・ガラス汚くて外がよくわからないし、眺望自体が別にそんな大したことないこと多くないですか?(笑)こちらのホテルはまるで眼下にジャングルが広がっているかのごとく男鹿半島の野性味を感じられる眺望でした。
析出物もりもりの床!歩くと痛いやつですね(笑)バッキバッキが素敵すぎ♡人の手が作ったものじゃなく、湯が勝手に使ったものと思うと感慨深いな。
こうして床だけ見るとなんなのかわからん状態に(笑)これが温泉浴場の床!って分かる人は相当の温泉好きだと思います。
泉質はナトリウム-塩化物泉(pH7.4)泉温/55.4℃。季節により最小限の加水・加温ありで消毒あり、循環なし。塩素臭は全く気にならないです。浴槽は熱めと適温の2種類の浴槽があり、同じ温泉やけど色が微妙に違う?湯面には析出物浮遊あり。
エントランスにはなまはげどーん!ここいらのホテルにはたぶんなまはげ面やなまはげ像が絶対いる説。
ホテルのロビーになまはげの資料が少しあって色々見ているうちに俄然なまはげに興味が湧いてきた!翌日、真山伝承館・なまはげ館にも行っていたんですが、伝承館・なまはげ館、絶対いったほうがいいです!わたし的、男鹿の、いや秋田の推し観光スポット。(完全に主観です)
—
秋田県男鹿市北浦湯本草木原21