2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

山のホテル 宿泊記









目次

~♨好き女の入湯レポ 嶽温泉郷 山のホテル

岩木山のお膝元にある嶽温泉郷。

周辺には岩木山神社や、百沢温泉、めっちゃうまいトウモロコシ、嶽きみ露店や直売所が並ぶ通称嶽きみロードをさらに進んだところにある温泉郷です。

ちなみに嶽きみとは、青森県弘前市の岩木山麓・嶽高原で栽培されているとうもろこしのことで、きみ=とうもろこし。

青森は時期が少し遅めで、8月のお盆明けくらいから9月のシルバーウィークくらいまでが販売時期。

糖度が高くてめちゃくちゃ甘いのでここ数年、毎年この嶽きみを買いに青森に行っています。(とうもろこし大好き女)

毎年嶽きみを買いに岩木山に行っていて、ついでに日帰り湯で嶽温泉に入ったりしていたのですが、今回は泊まってみることにしました!

今回お世話になったのは嶽温泉郷の「山のホテル」さん。
マタギ飯とかわいらしい狸のキャラで嶽温泉郷でも目立つお宿です。日帰り湯や食事もできるので岩木山観光や岩木山神社観光のついでに立ち寄るのがめっちゃおすすめ!

山のホテルさん、本館と別館にそれぞれお風呂があって、本館は日帰り入浴が可能。
別館は宿泊者専用になっていますが予約で貸切風呂もできます。
ただ貸切可能な時間が決まっているので要注意。(わたしは勘違いしてチェックイン後に予約かと思いきや、もはや貸切ができない時間でした・・・泣)

本館の温泉はザ・ヒバって感じで青森の秘湯感が凄い。
別館のお風呂は畳敷きになっていて外の風景を感じることが出来る、明るい開放的な雰囲気でした。
ぜひ、宿泊して畳敷きのお風呂入ってほしい…!
浴槽周りに畳が敷かれていてトド寝ができるし、部屋数もそんな多くない宿なのでいつも独泉状態でめちゃくちゃ満足度高いです・・・来年も絶対リピートすると思う!

乳白色のお湯、硫黄の匂い、湯船に舞う湯の花…思い出しただけでまたもう入りたい(笑




この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

目次