夏油温泉 元湯夏油に泊まってきました
日本秘湯を守る会の会員のお宿、岩手県北上市にある元湯夏油さんに宿泊してきました!
こちらのお宿、アクセスの不便さゆえに秘湯感あるお宿で冬季は雪のため閉業するという季節限定の温泉宿なんです。
車がすれ違えないくねくねの山道を通らないといけない深い山奥にあるので、運転技術に不安がある方は送迎を利用してください…という注意書きがお宿のホームページに掲載されているくらい。
レンタカーを借りていたんですが、運転技術に自信がないので、お宿の送迎バスを利用させていただきました。
バスは北上駅発で45分くらいかけてお宿へ。
ほんとにくねくね狭い山道でした・・・バス予約しておいてよかった。
お宿は古さは否めない山荘といった雰囲気。
旅館部と湯治部に分かれていて、部屋数的には湯治部の方が多め。
今回は本館の旅館部を利用させて頂きました!
スマホはソフトバンクは圏外、AUは繋がりましたがwifi等もないので、デジタルデトックスによさそう。
お部屋にはテレビもないので、滞在中静かにゆっくり過ごすことが出来ます。
温泉入って、お散歩して、昼寝して、ご飯食べて・・また風呂に入ってみたいな(笑)
夏油元湯の温泉は7つ
5つの露天風呂は全て「湯船そのもの」が源泉で新鮮な温泉が常に足元から湧き出ている足元自噴の温泉です。
露天風呂のうち4つは混浴なので、女性にはなかなかハードルが高い・・・
こちの温泉は中性の温泉で衛生的な面から湯浴み着やバスタオルの利用ができません。
ただどの混浴も女性専用の時間帯を設けてくださっているので、一応すべてのお風呂には入れました!
女性専用時間は、宿泊の女性客が殺到するので結構混みます(笑)
でも宿泊客の距離が近くて、自然と会話が弾んだり、仲良くなれる感じが素敵でした。
特に大湯は熱すぎて入れないぐらいで、みんな「熱い!熱い!」「熱いですね~」みたいな感じのコミュニケーション(笑)
湯治の達人みたいなおばあちゃんが激熱のお湯に浸かると拍手が起きたり・・・なんかとにかくこんな温泉宿初めてで面白かったです。
2か所の内湯ももちろん源泉かけ流し。
ただ、1ヵ所激熱で入れず・・・湯船からあふれてくるお湯で足の裏が火傷しそう・・っていうくらい熱いんです。
湯治の達人のおばあちゃんも、これは無理よ~と敗北宣言をしていました(笑)
もう1ヵ所の内湯は適温でずーっと入っていられる感じ。
露天風呂は夜間は入湯できないので、寝る前に内湯にはいってほかほかで眠りました。
内湯は24時間入浴可能です。
夕食・朝食は結構適当
今回、旅館部の2食付きのプランで予約させていただきましたが、夕食朝食は時間になったら大広間に来て、テーブルの上に載っている部屋番号を確認して各自始めるみたいなスタイルでした。
旅館のように上げ膳据え膳っていう感じではなく、勝手にやってね!みたいな(笑
あ、一応着席したらホカホカのごはんやお味噌汁は持ってきてくださいます。
ビールとか飲み物類もちゃんと頼めますよ。
でもなんていうかその辺の旅館とは違う雰囲気で、適度にほったらかしてくれる自由な雰囲気があってよいなと。
湯治部や自炊部がある温泉宿って結構こんな雰囲気の宿が多そう。
気楽でよい感じでした。