マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

出羽三山は現在・過去・未来を司るスピリチュアル不思議スポット!出羽三山神社

出羽三山神社



出羽三山は、山形県の中央にそびえる月山(1984m)・羽黒山(414m)・湯殿山(1500m)の総称で、六世紀に開山されたといわれています。
出羽三山神社は、羽黒山頂にあり、月山、羽黒山、湯殿山の三神を合祭し、年中の行事はここで三神社同時に行われます。

出羽三山神社は強力パワースポット!

出羽三山神社は、古修験道の山として古くから信仰を集め、出羽三山全体がパワースポットとされています。
その中でも特に「三神合祭殿」、「五重塔」、「2446段の階段」、樹齢300~500年ともいわれる杉が生い茂る羽黒山の羽黒神社は強いパワースポットとして参拝客に人気があります。

出羽三山は生まれかわりの土地?

出羽三山は、山形県の中央にそびえる羽黒山・月山・湯殿山の総称ですが、この3つの山は現世・過去・未来の象徴としてあがめられていました。
羽黒山は現世の幸せを祈る山=現在
月山は死後の安楽と往生を祈る山=過去
湯殿山は生まれかわりを祈る山=未来
出羽三山への参拝は、江戸時代には庶民の間で、現在・過去・未来を巡る「生まれかわりの旅」として広がりました。

山形県鶴岡市羽黒町手向手向7
鶴岡駅より羽黒山頂行きバス1時間

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

コメントを残す

2023年4月25日現在の情報です(初期登録:2022-01-27)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

あつみ温泉日帰り湯

致道博物館

湯野浜温泉

東北周遊旅 #6

特集記事

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>の続きの記事です。 日本一周をしようと思い立ったのはちょうど1......
憧れだった車での日本一周 大学生の頃からの憧れだった日本一周…いつかはしたいなと思い数十年。 老後に......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

管理人お気に入り

※温泉・旅行ブログのお仲間を募集しています。リンク希望の方はお問い合わせください。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天