2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

ラムネ温泉 仙寿の里 入湯記









ラムネ温泉 仙寿の里 入湯記

鹿児島空港から車で20分くらいの場所にあるラムネ温泉 仙寿の里に立ち寄り湯してみました。

塩浸温泉龍馬公園ちかく223号線から山道へ入り1分ほどで到着します。若干この山道が狭くてすれ違いが難しそうなのでちょっと緊張。
最後の道はちょっと険しいけど、駐車場は広くて湯治棟や家族風呂棟、大浴場棟などひろびろとしていました。
バーべーキューなんかもできるそうです。

受付のおじさんがのんびりテレビを見ながら・・ていう雰囲気でほっこり。
おじさんの前に大量の100円が並べてあって、なんだろう?って思ったら無人のとき用のおつり銭を並べているようでした(笑)
めちゃくちゃお客さんを信頼しているのね。。素敵です。

飛行機に乗る前にひとっぷろと思って立ち寄ってみたので、今回は大浴場利用はせずに家族風呂でまったりすることに。

家族風呂は1時間1000円。4つほどあるうちの3つは使用中で結構人気みたいです。
小さな脱衣所に年季の入った浴槽というシンプルな感じの造りで、貸切風呂内に休憩スペースはないので、湯上りは受付横の休憩スペースで湯冷ましするっていう感じになります。

ラムネ温泉っていうくらいなので、しゅわしゅわしているのかな??と思いきや、そんなにしゅわしゅわ感を感じず。
動かずに湯船につかっているとほんのり細かな泡が肌に・・。

年季の入った浴槽には既にお湯がなみなみとかけ流されていました。1組入れ替え制なので新鮮湯がうれしい。
源泉のカランからじゃばじゃば湯が注がれ、温度調整の為かお水のカランからもちょろちょろと水が流れていました。

源泉がかなり熱いので、水で自分好みの温度に調整して入湯。
あんまり水入れたくないので、洗面器でめちゃくちゃ一生懸命湯もみをしてもくもく湯気の中汗だくです(笑

カランに付着する温泉成分が美しいなぁと静かに入浴。熱めの湯ですぐに体がほくほくになり、浴槽のふちで寝て湯冷まししてはお湯へを繰り返していました。家族風呂だとひとりだから、誰に気兼ねすることもなくうだうだできてよい感じ。

今回大浴場は利用しなかったんですが、露天風呂がぬるめで開放感ありそう。
日によって男女交代制なので、タイミングが合えばまた入りに来てみたい温泉。
空港の帰りに立ち寄るのによいなー。でも空港の周りは結構たくさん温泉があるので、迷っちゃいますね・・・。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次