2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

紫尾温泉 旅籠しび荘









自噴する2つの泉源を持つしび荘。
ツルツル・ぬるぬるのお湯は、ph9.4とアルカリ濃度が高く美人湯とも呼ばれています。
味も量もご満足いただいているお食事は口コミ4.8!
静かな里山で、癒しのひと時を…

しび荘 宿泊記

鹿児島県さつま町の山間にポツンとある秘湯感漂う温泉「紫尾温泉」
温泉街の中心に紫尾神社があり、本殿の下から湧いている公衆浴場「神様の湯」があるちょっと神聖な雰囲気がする温泉街です。
神様の湯の歴史は600年以上だとか。

この神様の湯に入ってみたくて、本日の宿泊地を紫尾温泉とするっ!
(水曜どうでしょうの藤村D風に)
ということで予約させていただいたしび荘さん。

温泉街自体がこじんまりとしていて広くはなくて温泉宿も数があまりありません。
そんな中で当日予約ができたコスパがよさそうなお宿。

シングル用のお部屋があるので1泊2食付きでもめちゃくちゃリーズナブルでした。
お宿の感じも民宿っぽい雰囲気で、気さくな感じ。
お宿の方もフレンドリーで親切で居心地が良かったです。

こちらのお宿、お食事も美味しく雰囲気も言うことなしっという良宿なんですが、なんといってもお風呂が素晴らしくて・・・リピートしたくなる。

露天風呂は貸切で利用ができます。
予約は不要で空いている時に自由に入ることが出来ます。チェックイン後すぐ、まだ明るいうちに露天に入りたいなと・・空いていたので早速露天でまったり。

川沿いに面した小さな露天風呂なんですが、川のせせらぎや鳥の声を聴きながらまったり。
あぁめちゃくちゃ幸せやなぁ、空気が清々しいなぁ、、癒されます。
周辺の環境が静かなので車の音や生活音もほとんどしません。

内湯はぬる湯とあつ湯、2つの浴槽がありました。
泉質はぬるぬるの硫黄泉。
この2つの浴槽は源泉が違うそうです。
微かに香るタマゴ臭とツルスベ感が心地よいです。

ライオンががぁーっと湯を吐くあつ湯で熱くなったら、小さめのぬる湯でクールダウン。
昭和レトロを感じるタイルが何とも言えない落ち着く空間で、ずーっと交互浴できそう。

ぬる湯は以前は飲用もできたらしいんですが、最近は飲用不可になってしまったそう。
お風呂で一緒になった常連のおばちゃんが教えてくれました。
おばちゃんは今でも飲んでるらしく、ペットボトルに入れて持って帰るっておっしゃったました。
痛風や糖尿病、便秘に良いらしいです。
そういえば、神様の湯では飲用コーナーがあったような気がします。

内湯の交互浴、雰囲気が好きすぎて翌朝もずーっと入っていました(笑
またリピートしたいお宿。
くちこみもめちゃくちゃよくて、激しく同感っていう推せるお宿ですよ♡

———
旅籠しび荘
鹿児島県薩摩郡さつま町紫尾2168

約55度のお湯とヌメリのある2種類のお湯。
川のせせらぎを見下ろせる貸切露天風呂もGOOD!!
———

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次