2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

相良藩願成寺温泉







相良藩願成寺温泉 入湯記

相良藩願成寺温泉は、人吉市内から少し離れた相良藩主の菩提寺である願成寺近くにある日帰り温泉です。
住宅街にある昔ながらの公衆浴場といった雰囲気の佇まい。
早朝6:00から営業、入湯料はなんと200円というありがたい温泉・・。

※私が訪問したときは偶数日は女性、奇数日は男性だけしか入れないようでした。(2022年11月)

建物も脱衣所も浴場もレトロな雰囲気でよき・・・。
脱衣所から浴場が丸見えのスタイル(笑)開放感あって私は好きです。

少し褐色がかった柔らかなお湯がひょうたん型の浴槽にかけ流されています。
湯は少し熱めで泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。ちょっとモール泉っぽいな。
神経痛や切り傷などで、飲用すると胃腸病に良いそうです。
泉質はとても柔らかで心地よいです。浴槽があまり広くないので、人が多いと長湯はしにくい雰囲気でした。
シャワーはなく湯船から洗面器ですくって体を洗うスタイルです。石鹸、シャンプーなどはないので、持参しましょう♡

昭和の雰囲気満点の地元の方々に愛されている温泉、ごちそうさまでした♨

営業期間:通年
営業時間:6:00~23:00(10:00~13:00まで清掃のため休み)
入浴料:大人200円(22:00から300円)、子供100円

熊本県人吉市願成寺町402-1
JR肥薩線人吉駅からタクシーで約15分
駐車場は15台あり無料です

※浴場写真はWEBより引用

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次