旅した日:2023年11月
阿蘇内牧温泉は、阿蘇山の麓に広がる温泉街。
夏目漱石や与謝野晶子など多くの文豪に愛された温泉地としても有名です。
阿蘇内牧温泉には、硫黄泉、酸性泉、放射能泉などさまざまな泉質がある温泉好きにとっては嬉しい温泉♨️硫黄泉は白濁色の湯が特徴で、温まりやすいですが刺激つよめ♡
酸性泉は殺菌効果が高く、放射能泉は健康に影響のない微量の放射能をおびてるんだそう。
温泉街には、与謝野鉄幹・晶子夫妻ゆかりの純和風旅館や、町湯と呼ばれる公衆温泉もあります。
町湯巡りめっちゃ楽しい!
宝湯は、「がね政」割烹料亭さんが運営されてる町湯。内湯と露天風呂が楽しめます。
宝湯は温泉の質感が金属っぽく、ややぬるめの温度設定で、肌触りが少しベタつく感じが特徴です。
浴槽の底には黒い砂があり、足元がじゃりっとすることも。湯口からは勢い良くお湯が出ており、湯量が豊富です。
七福温泉は無色透明で硫黄臭のある熱めの温泉で、内湯のみ。
七福温泉めっちゃ綺麗でコスパ最高町湯。湯量は豊富だが湯船が小さい分、常にオーバーフロー状態で、湯の鮮度も抜群!
他にも、薬師温泉、湯楽、阿蘇乃湯、入船、大阿蘇などもあり。
1日じゃ回りきれん!でも全制覇してみたい…
今回素泊まりで和風旅館の金時さんにお世話になったんやけど、夜ご飯は温泉街の居酒屋さんハシゴしたり、スナックにお邪魔したりと楽しかったです!
温泉街の中心になぜか巨大な学校で使う椅子がありました(笑)暗くてよく分からなかったけど、なかなかの存在感を発揮しています・・・。なんじゃこりゃ?笑
全体的に賑わっている温泉街ではないけれど、各スポット(なんとか通りみたいな)ところには飲み屋さん通りがちょいちょいあったりして、ついフラフラと寄り道したくなっちゃいます。
お値段もリーズナブルなので安心感ある♡
一人飲みも歓迎してくれスナックがありお世話になりました!
夕食は温泉街の中心部にある「よりみち」さんにお邪魔しました。カウンターがあるのでひとりでも利用しやすいんですが、地元の方でめちゃくちゃ賑わっていました。
ひとりじゃなかったら多分予約しないと無理そうな空気でした。よりみちさんでは、熊本名物の馬刺しやからし蓮根を頂きながら焼酎がぶ飲み♡
一人旅だけど夜遊びしやすい温泉街だった!
街のあちこちにレトロな雰囲気も感じられるので、温泉めぐりながら風情を感じるのもおすすめです。
翌日は阿蘇の草千里を目指して!
生憎の悪天候で終始視界はもやっていたけど、放牧中の牛たちに出会ったり・・・視界ゼロの草千里を歩いたりとなかなか貴重な体験ができました(笑)