2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

奴留湯温泉共同浴場

モーレツ女子旅部 VLOG

旅した日:2023年11月

熊本県阿蘇郡小国町北里にある「奴留湯温泉共同浴場」に立ち寄り湯♨️

奴留湯と書いて ぬるゆ と読みます。

なんだか仰々しい由来がありそうな漢字…

ちなみに読み方の通りお湯はめちゃくちゃぬるいです!!

冬はかなり辛いぬるさ。

秋でも全然あったまらんし湯から出るのが辛かった…源泉温度は38度とのことですが、体感はそれより低い感じ。

お殿様の召使いだった奴(やっこ)さん達がお湯に浸かり疲れを癒したことから、奴を留める湯として「奴留湯」と名がついたそう。

ぬるくて長湯→湯から出られん!→やっこさん留まる…みたいな流れかも。ってくらいぬるい。

こちらの共同浴場は無人なので、入り口にある料金箱にお金を入れて浴場にイン。

大人200円という素敵な料金です。お釣りは出ないので小銭を忘れずに。

脱衣所、浴場ともにきれいでよくお手入れされているなぁと。地元愛され湯なんだなぁと。

浴場にはほのかな硫黄臭が香ります。透明なお湯が湯船に滔々と…じゃばじゃば溢れる源泉掛け流し。

湯船の足元は石が敷き詰められていて、お湯は石の下から出てきています。足元湧出で、たまにぷくぷくと気泡もあがってくる新鮮湯。

白い湯の花もたくさん舞っていて泉質はかなりいい!

すこしぬるぬる感も感じるしお肌に良さそう。

なにぶんお湯がぬるくてなかなかあがれない。

まんまと留められたやっこさん状態に陥りました(笑)

湯上がりはとにかく肌寒いし、ぬくまらーと思いきや、少し経った車中でなんだかぽかぽかするぞ?不思議な湯。

浴場の雰囲気がとにかく素敵。

季節的なのか時間的なものなのかはわからないんですが、日曜の昼間、1時間くらい湯に浸かっていたけど、終始独泉でした。

車もほとんど通らない小さな集落なのでものすごい静けさ。

お湯がきらきら光がゆらめいて、オーバーフローの湯の流れる音しかしない天国みたいな時間をすごせました。

温泉の建物の裏には、駐車場がありその横に小さな祠が祀られています。

裏手には清流が流れていて温泉の雰囲気、周辺の雰囲気含めてめちゃくちゃ好きな温泉。

あんまり有名にならないで欲しいなぁ…また近くに行ったら再訪したい湯です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次