2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

七里田温泉

モーレツ女子旅部 VLOG

旅した日:2023年11月

めっちゃおしゃれな長湯のラムネ温泉館からそんなに遠くないところにある七里田温泉♨️立ち寄り。

ここのお湯もしゅわしゅわラムネの湯です。

大分県の竹田市はラムネ湯豊作の地や…

七里田温泉には、木乃葉の湯と下ん湯があってどちらも入湯してきました。

同じ温泉地なのにお湯の感じが違う?

個人的にはどちらも好きやけど、どっちに入るべきか?と聞かれたらやっぱりラムネ感を堪能してできる下ん湯かなぁ…

木乃葉の湯は割と大きめの施設で、内風呂や露天風呂、休憩スペースもあってザ日帰り温泉施設な雰囲気。

お湯は褐色で源泉温度は54.2度とお高め。

こちらの湯はしゅわしゅわしてなかったけどめちゃくちゃあったまります。

そしてものすごく空いてる…大分の温泉って空いてるのかーなんて思って行った次のラムネ温泉が激混みでびっくりしたくらい、七里田温泉は空いてて穴場でした。

日曜日の昼下がり、わたしの他に入浴客はマダム2人組のみ。

大分市内から温泉に入りに来たそうで、ラムネ温泉館は観光のお客さんで混んでるからこちらの七里田温泉によく来るんだそう!

関西から来ました~といったら、えらい遠い所からごくろうさま!ここのお湯いいでしょ~また来てね♡と。ハートフル大分マダム。

泉質は、下ん湯と同じ泉質の炭酸泉。下ん湯みたいにシュワシュワしませんが、木乃葉の湯の方が、身体が温まり休憩室でゆったりと過ごせると思います。

褐色の湯が大量に湧き出る掛け流し温泉で、内湯からも露天からも、くじゅう連山が望め、四季折々の山の表情が楽しめます。

七里田温泉 下ん湯

下ん湯は、最強炭酸泉。

愛称は「ラムネの湯」浴場に漂う鉄臭…

お湯に入ると一瞬で大量の泡が体に付き、炭酸の刺激が凄っ!源泉温度は36.1度で湯温が低め。

ご近所のラムネ温泉館と最強対決っぽくなってるみたいやけど、僅差で下ん湯かなぁ…浴槽が小さいからかも。

4人入ったらきつめな感じでした。

混雑している時は時間制限があるらしいけど、わたしは特に何も言われなかったな…空いてた(誰もおらん)かったからかな?

高濃度炭酸泉の秘湯で460年前から地元の人に愛され続け、岡藩の殿様も入ったという歴史ある温泉!

湯に浸かると大きな泡が体一面につきますが湯温が低いため4月末~10月がおすすめです。

冬の季節はちょっとさむいかも・・・?

下ん湯の外には足湯もあって湯上がりまったりできます。


大分県竹田市久住町有氏4050
交通:豊後竹田駅より車で30分
時間:9:00~21:00
定休:第2火曜
木乃葉の湯:大人400円
下湯:大人800円

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次