2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

えぼしや

モーレツ女子旅部 VLOG

旅した日:2023年11月

耶馬溪山荘えぼしやさんに投宿!

日本新三景の1つ「一目八景」は、八つの景観が一目で見えることからその名が付けられています。

その一目八景が見える展望温泉がある民宿えぼしやさんに投宿。

山肌に沿って造られているようなちょっと変わった構造のお宿でした。

外観はなかなかに香ばしい雰囲気♡

うん、これめっちゃ好きなつ…ワクワクしながらお邪魔してみました。

チェックイン時間が少し遅くなってしまい、太陽がもう山のあっちに沈みそうな薄暗い時間に到着。

カーナビに「えぼしや」と入力したらとんでもない山の上にフラッグが立っていて、んなわけないだろう・・・と道に迷いながらなんとか到着できました(笑

入ってすぐ食堂、奥の厨房では大将が夜ご飯の支度をしてらっしゃいました。

おひとりで運営されているのか忙しそうで、変な時間にチェックインしてしまってごめんなさい。

食堂奥の階段を登り、さらに外階段で上へ。急な斜面を登っていく感じ(笑)

階段が急なので、ご主人が荷物運ぶのを手伝ってくださってやさしいなぁと。

お部屋は離れみたいな感じで小屋がお部屋になっています。

アパートっぽくて昭和レトロな雰囲気、かぐや姫神田川って感じ(笑)温泉も外階段の上にあります。

隣の部屋の方もなんだかアパートの隣人感ある(笑)

夜お風呂に行こうと玄関のドア開けたらちょうどお隣さんも出てきてご近所さんに鉢合わせた!ってちょっと焦った・・・。

アメニティは必要最低限です。お布団やタオルはふかふかで清潔感あってよかった♡

失礼ながら宿の雰囲気からして、ちょっと湿った煎餅布団なイメージだったんですが全然大丈夫!むしろ勝手なイメージでごめんなさい。。

温泉は貸切で利用できて空いてたらご自由にどうぞスタイル。

お風呂に入るときは外の扉に入ってるよの合図の札をかけておけば大丈夫。

コロナ前はどうやら男湯と女湯で別れてたっぽいけど、今は完全に貸し切り制度になっているそうです。

2箇所の貸切風呂、一人で入るには大きな浴槽で贅沢や…

夜は暗くて景色がよくわからんけど、朝一番で窓を開け放って入ったら奇岩秀峰が目の前に。

温泉は珍しいモール温泉で薄い琥珀色のお湯。

香ばしいモール臭&硫黄臭の香りが浴場充満で大きく深呼吸してまうやろ。

茶色い湯の花も確認できました。お湯がドバドバとすごい勢いで湯船に注ぎ込まれていて、じゃばじゃば掛け流し。

勿体無いくらいのオーバーフローで、窓閉め切ると湯気もくもくでミストサウナ状態になります。

泉温43.5℃、湧出量は毎分70リットル。

加水・加温・循環・消毒なし 100%源泉掛け流し温泉はメタけい酸含有量が132.2mg/kgと美肌温泉♡

2箇所の貸切風呂は大きな浴槽のほうが見晴らしが良いです!

今回めちゃくちゃ失敗したのが、耶馬溪温泉街で夜ご飯&飲みしたいなぁと素泊まりで利用したんですが、耶馬溪って夜お店どこも閉まってる…

夜ご飯食べれず、道中で購入した温泉たまごとビールで飢えを満たしました(笑)

写真で耶馬溪温泉街見たら結構賑わってるし、夜ご飯食べられる居酒屋さんくらいあるだろうと軽く考えてたんですが、夜になると真っ暗で寂しい雰囲気に…

何軒か定食やさんや、蕎麦屋さんっぽいお店はあったんですが、開いてるのか営業終了してるのかわからんし、お店の人もお客さんもおらず…写真にだまされたー!笑

耶馬溪温泉に宿泊される際は食事付きで予約することをお勧めいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次