2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

みょうばん・湯の里

モーレツ女子旅部 VLOG

旅した日:2023年11月

大分温泉巡りドライブで立ち寄ったみょうばん湯の里。

湯の里には、明礬温泉を代表する「湯の花小屋」が並んでいて見学したり、”薬用 湯の花”の製造過程が見られる小屋もあり。

小高い場所にある絶景の大露天岩風呂や、お土産を買える売店、大分グルメを楽しめるレストランもあります。

近くには地獄蒸しプリンのお店もあり賑やかなエリア。

そんな湯の里の名物、大露天風呂に立ち寄り♨️

湯の里の大露天岩風呂は標高350メートル、別府一の高台にあり、明礬大橋や鶴見岳、高崎山など雄大な景色を眺めながら温泉が楽しめる絶景露天風呂です♡

何年か前に訪問させてもらった時と変わらず、素晴らしいお湯!

温泉は内湯と広い露天風呂があります。

露天は相変わらずのきれいなミルキーブルーで歓声漏れちゃいます…はぁ♡やっぱり美しい♡

湯は白濁した硫黄泉で硫黄臭あり。湯上がりは体臭が硫黄臭になる素晴らしき湯♨️

15人ぐらい入れるひろーい露天風呂と、2m四方の半内風呂。

内風呂は薄暗くてなんだか落ち着く…露天風呂はミルキーブルー眩しくて裸でギラギラ✨って感じなので、目が落ち着く内風呂でゆっくり湯に集中できるからよき。

湯温は露天はちょうどいい温度、内湯はちと熱め。

お湯はもちろんいいんだけど、晴天下のミルキーブルーの色がほんといいんですよね…あぁ別府に来たんだなぁと実感できる。

そして洗い場に立てば、絶景。裸ですヤッホーきもちええ。

売店では、温泉たまご、ちまき、とうもろこし、プリンなど購入できて、テーブル席でゆっくり食べられます。

温泉たまごは蒸したて熱々、がっつり固めでお腹にドカンとくるやつ(笑)2個食べたら満腹や…

泉質は単純硫黄泉、入浴後の保温効果が高く湯冷めしないぽかぽか湯。しばらく汗がひかない!

大露天風呂の他には、家族風呂もあり。

湯の花小屋を模した小屋を1棟1時間2000円で貸し出してくれます。

入ったことないんですが、写真で見ると暗くて雰囲気あってよさげ。

別府市明礬温泉6組
別府ICから車で約5分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次