2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

かれい川の湯









霧島の家族風呂 かれい川の湯 入湯記

11月に行った鹿児島旅行。
その旅行のド初日、鹿児島に降り立って一番最初に入湯した温泉です!

初日に予約した宿泊宿のチェックイン可能時間が10:00以降ということで、2時間ほど暇・・・
空港で近くにありそうな家族風呂&個室風呂を検索して見つけたのが「かれい川の湯」さん

鹿児島空港から車で10分くらいの距離にある完全個室の温泉で、個室で源泉掛け流しなのにリーズナブルという素晴らしい温泉。
あとからサイトを見たら予約した方がよさそうな感じでしたが、平日の夜遅い時間だったためか、予約なしでも全然大丈夫でした。

ただ、空港から温泉施設までの道が真っ暗で、ちょっと怖かった・・。
周辺にはほとんど施設がないので、本当にこの道で合ってるのかぁと何度も不安になりましたがちゃんと到着できました。
知らない土地&周辺真っ暗な夜めちゃくちゃ不安過ぎたのでほっとしました(笑

関東や関西ではほぼ見掛けない、お風呂を部屋単位で借りる家族湯タイプの施設です。
受付横の券売機で好きなお部屋の入湯券を購入するシステム。
露天風呂付きのお部屋は満室だったので、内風呂だけのお部屋へ。

内風呂だけの部屋、露天風呂+内湯、休憩室もある大きな部屋などなど・・・
いろんなタイプのお部屋がある模様。料金は部屋単位の金額なので、人数が多いほど割安になるイメージです。
逆に一人だと損な感じ(笑)でも源泉かけ流しを独り占めできるなんで贅沢・・・♡

シャンプーやボディーソープ、洗顔料は受付で貸していただけます。
タオルは持っていきましょう。

いざ、温泉へ!
今回は内風呂のみの小さめのお部屋。
脱衣所と浴室という簡素な造りでしたが、お掃除しっかりされていて清潔感がありました。

浴槽にはお湯が張っていないので、自分で温泉ボタンを押してお湯をためます。
源泉、温度は高めなので、自分好みに加水をして調整。

浴槽に足をつけてお湯が溜まるのをほえ~っと眺めていました。

かれい川の湯の泉質はナトリウム-炭酸水素塩温泉で低張性・中性・高温泉。
皮膚の角質を洗い流し水に溶かす、天然のクレンジング効果があり美肌の湯!
そしてメタケイ酸が191.6mgも含まれているとのこと。(お肌つるんつるんになる)

鹿児島空港の周辺ってこの泉質の温泉が多い気がします。

嘉例川沿いにある施設なので、明るい時間帯なら眺めも良さそう・・
夜なので、なーんにも見えず残念でしたが、川の流れる音が聞こえていてプチ風流を感じました。

建物の外観もよくわからないくらい周辺が真っ暗なので、次回は明るい時間帯に訪問してみたいな。

———–
貸切湯 かれい川の湯
———–
鹿児島県霧島市隼人町嘉例川4471-2
営業時間:10時~23時(最終受付:22時)
※予約可能

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次