2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

豊礼の湯

旅した日:2024年2月

熊本県阿蘇郡小国町にあるわいた温泉郷の日帰りオッケー、宿泊もリーズナブルでオッケーな豊礼の湯に女一人で入ってきました。

涌蓋山の大パノラマが一望できる豊礼の湯。

ミルキーブルーのファンシー温泉です♡♡♡

ここら辺(わいた温泉郷)には沢山の家族風呂があるんだけど、休日はすごい人なんですね。

結構山の中だし人里離れているから空いてるんじゃないかと舐めてましたね・・・・

車の数すごい!!家族連れすごい!!あらゆる家族風呂の施設は車の行列、満車、満車、満車。

3連休だったってのもあるのかもだけど、かなり人気のファミリーお出かけスポットみたい。

ここは貸切湯、大浴場があり貸切湯の方は1回ごとにお湯を入れ替えるコインタイマー式。

いつでもフレッシュ一番風呂が楽しめるシステムです。

檜造りや石造りの露天風呂など3タイプから選べるんですが、一番安いお部屋だとなんと1時間1000円!

今までいろんな家族風呂に入りましたが絶景ロケーション、泉質、地獄蒸しもできてこの料金はかなりお安いと思います。

三連休のまんなか、しかもちょうどお昼時に豊礼の湯に到着したんですが、かなり広い駐車場がほぼ満車状態の大混雑っぷり。

ファミリーやカップルで大盛況でめちゃくちゃ人気ある温泉の模様。

蒸し場もすごい人でわちゃわちゃしていました。

煙もくもくの中わちゃついてるのでなんかカオス感が増してた(笑)

豊礼の湯の近くには他にもいくつか家族風呂系温泉がありますが、どこもすごい人でした。

小国の山の中でここら一帯だけ突如賑わってるという感じ。

貸切湯は1時間以上待たなければ入れないということで今回は大浴場へ。絶景ミルキーブルー温泉500円也。

大浴場は意外と空いていたのでみんな貸切湯に入りに来てるんだなぁと。

脱衣所から露天風呂へ。温泉の色めっちゃキレイー!そして絶景!開放感やばーい!

一気にテンションあがる↑↑

ただ湯に浸かる前の清めの儀式(身体洗ったりする)が寒い…

吹きすさぶ風が直撃なので震えながら体を洗い湯へ。

ミルキーブルーの湯は手で掬ってみると透明。

でも浴槽はミルキーブルー。

不思議や…海のようだな。

お湯からはほのかな硫黄臭。

100%自噴するナトリウム-塩化物泉。メタケイ酸を多く含む美肌の湯です。

湯上がりお肌さらさらですが、成分のせいかちょっと粉っぽさも感じました。

併設されている「豊礼の宿」では宿泊が可能で宿泊費もリーズナブル。

車中泊もできるみたいです。

貸切湯は24時間入れるし、蒸し場もあるし車中泊での利用よさそう!

はげの湯温泉 豊礼の湯

露天大浴場:500円
家族風呂(檜露天風呂):1,500円/1時間
家族風呂(岩露天風呂):1,200円/1時間
家族風呂(岩内風呂):1,000円/1時間

※露天大浴場・家族風呂(檜露天風呂)
午前8時~午後7時
※家族風呂(岩露天風呂・岩内風呂)
24時間営業

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次