熊本の高級旅館「竹ふえ」なぜ予約が取れない?芸能人も訪れる宿、一番高い部屋は一体いくらなんや…

秘境・白川源泉 山荘 竹ふえ 宿泊記|大人のための静かな隠れ家

熊本県・南小国町に佇む秘境 白川源泉 山荘 竹ふえ。
約5,000坪という広大な敷地に、わずか12室の離れ客室とスパ棟が点在する、まさに“大人のための隠れ宿”です。

敷地内には30もの自家源泉かけ流しの湯があり、豊かな自然に包まれながら、ゆったりとした「竹ふえ時間」を過ごすことができます。
喧騒とは無縁の静寂に身を委ねるこの時間こそ、竹ふえ最大の魅力だと感じました。

全室離れ・囲炉裏付き客室と源泉かけ流しの湯

すべての客室は和モダンを基調とした離れ。
囲炉裏と和室、内風呂を備え、さらに8室の離れには野趣あふれる5m級の露天風呂が用意されています。

夕食・朝食ともに客室内の囲炉裏でいただけるため、人目を気にせず、完全なプライベート空間で食事を楽しめるのも嬉しいポイント。
自然と溶け合うような造りの客室は、ただ滞在するだけで心がほどけていきます。

※近年では、海外(特に韓国)でも「日本で行ってみたい宿」として紹介されることがあるそうです。

竹林のライトアップと、ふたりで過ごす静かな時間

ライトアップされた竹林の中で過ごす夜は、言葉を失うほど幻想的。
久しぶりに再会した大切な人と、ゆっくり語らいながら過ごすには、これ以上ない空間でした。

彼は日本料理が大好きなので、素材にこだわったお料理を心から楽しんでいました。
食後はふたりで館内を散策し、予約していた露天風呂「天空」へ。

シャンパンと月見酒を楽しみながらの露天風呂…。
静寂と自然に包まれた時間は、まさに“大人の贅沢”そのものでした。

到着時から感動する、竹ふえのおもてなし

宿に到着すると、すでにスタッフの方が外で待っていてくださり、雨の中でもすぐに傘とタオルを用意してくれました。

帳場では温かい飲み物をいただき、
大雨の道中で少し不安だった気持ちが、すっとほどけていくのを感じました。
この“最初の一瞬”から、竹ふえのおもてなしは始まっています。

天候変更にも柔軟に対応してくれるスパ体験

本来はトライクを予約していましたが、天候が悪かったため急きょスパへ変更。
この判断が大正解で、施術は期待以上に素晴らしいものでした。

スパの後は貸切露天へ。私たちが利用したのは「天空檜露天」。屋根付きなので、大雨の中でも安心して入浴でき、サービスのシャンパンとヘッドスパクリームをいただきながら、ゆっくりと過ごせました。

雨に濡れた竹林は、晴れの日とはまた違う表情で、ずっと眺めていたくなるほど情緒があり、心を奪われました。

料理・器・空間、すべてが竹ふえらしい世界観

お料理の器はすべて竹製。目でも楽しめる演出に、自然と気持ちが高まります。

料理はどれも素材の良さが際立ち、「派手さ」よりも「丁寧さ」が伝わってくる味わいでした。

透き通った空気の中、夜になると竹林がライトアップされ、昼とはまったく違う幻想的な景色に。泉質の良さと相まって、心からリラックスできる時間でした。

心に残る、竹ふえのホスピタリティ

チェックインからチェックアウトまで、スタッフの皆さんのおもてなしは終始素晴らしく、他の旅館と比べても、ホスピタリティの高さは群を抜いていると感じました。

「一度は泊まってみたい」と思い続けていた念願の宿。実際に訪れてみると、その期待を軽々と超えてくれる滞在でした。

次にまた訪れる日を楽しみに、日々の仕事をがんばろうと思わせてくれる——そんな力をくれる、特別なお宿です。

所在地:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5725-1

ABOUTこの記事をかいた人

会社をボイコットして小さな車でひとり、日本一周の旅をしました。 温泉が大好きで秘湯や混浴、鄙び宿を中心にひとり温泉旅行に出かけています。海外よりも国内旅行が好きですが、韓国やベトナムには毎年数回行っています。(韓国がグルメと美容目的、ベトナムは普通に好きなだけ)基本的に一人旅をしますが、たまに愛犬の福ちゃんや連れとも出かけます。2025年冬に古民家を購入して自力でDIYで古民家改修。神戸と田舎の2拠点移住、畑仕事や地域行事に勤しみます。