2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

蛇のゆ湯吉

旅した日:2023年11月

鳴子温泉郷・奥鳴子「蛇のゆ湯吉」さん立ち寄り湯にお邪魔してきました。

鳴子温泉のゆさやさんチェックアウト後、潟沼を散歩してからの温泉タイム。

鳴子温泉、ほんとに温泉がいっぱいあってどこのお湯に入ろうか考えるのも楽しみ♡

東鳴子温泉の馬場温泉に行きたかったんですが、朝早すぎて無念の営業時間外・・・。

たくさんお湯に入れるようにかなり早目にチェック合うとしたのが失敗。

ということで早朝6時から営業している鳴子峡の蛇のゆ湯吉さんへ。

宿泊・キャンプ場もあり。中山平温泉の近くにある施設です。

施設の外には無料で入れる足湯やもうもうと湯気を上げて吹き上げる源泉タンクもあります。

駐車場も広くて全体的に開放感あるー!

川沿いにある施設で、お伺いした時はちょうどリバーサイド露天風呂を建設中の模様。

このロケーションかなり気持ちよさそう!

受付で対応してくださった女将さん(?)は元気いっぱいでこちらまで元気貰えそう!

平日の朝にお邪魔したんですが、軽トラの地元の方で賑わっていました。

浴場はやや広い内湯のみで露天風呂は無し。

お湯はやや緑がかっていて熱め含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉のお湯で日によってお湯の色がわかるんだそう。

PHP9.3とアルカリ性が高めのちゅるとろの湯。近くにあるしんとろの湯のほうがぬるぬる感強め?

お客さんが多いんですが、ちょうど入れ替わりで先客がいなくなりラッキー独泉できました♡

他にお客さんがいないととっても静か。天井が滴り落ちる水滴の音を聞いたりしていました。

お湯が熱めなので水シャワーでクールダウンしながら温冷交互。めっちゃ血流良くなってきたのかバキバキに目覚めた(笑)

湯上がり、浴場を出たところに大きな休憩所があるので、地元のおじちゃまたちに混ざって転がってました(笑



宮城県大崎市鳴子温泉星沼6-1

時間|6:00~23:00
料金|大人:800円
※足湯は無料です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次