2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

ふけの湯 入湯記

湧き出す硫黄泉!超開放的な野天風呂は混浴で。
秋田県の鹿角・八幡平にある八幡平最古の温泉「ふけの湯」さん
岩手の秘湯巡りをしていて、お隣の県だけど近いので立ち寄り湯でお伺いしてみました。

景色の良いすぴーてラインを走っていると見えてくるもくもく煙を上げていているふけの湯。
蒸けの湯休憩所から眼下を見下ろすと、野天風呂が見えちゃってます(笑
望遠鏡とかあれば色々見えちゃいそう(笑

休憩所の横の狭い悪路を下っていくとお宿に到着。
駐車場は広くて、駐車場の先に野天風呂の入り口がありました。

まずは宿のフロントで入湯料700円を支払ってお宿の方にお風呂の場所を教えてもらいました。
内風呂と野天が利用できるとのことだったので、まずは肩慣らしにと内風呂へ。

内風呂には内湯と露天があり、内湯はちょっと混んでいたので露天へ。
めっちゃぬるい・・・笑
肌寒い日だったので、お湯がぬるすぎてしばらく出られず、景色なんかを見ていたんですが
露天から野天風呂が丸見えで、人が入浴したり歩いているのを眺めて過ごしました。
逆もしかりで、私の姿も野天の方から見えるんじゃないかと、お湯から出て仁王立ちで手を振ってみましたが特に誰も気づいてなかった(笑

お湯がぬるくて体が温まらなかったので寒いな~と思いつつ野天へ行ってみました。
一旦宿の建物を出て駐車場へ、駐車場から野天エリアへ入っていきます。
よく温泉地の観光スポットで〇〇地獄とかあるんですが、そんな感じの場所にお風呂が点在していて、女性専用・男性専用・混浴とそれぞれ分かれています。

先に混浴風呂をのぞいてみたらラッキーなことに誰もいなかったので、ぱぱっと入浴してみましたが、めちゃくちゃ丸見えなので人がいたりするとかなり恥ずかしい・・・めっちゃハードル高し

ドキドキしながら手早く混浴に入った後に、ゆっくり女性専用風呂へ。
すぐ目の前の岩石からもくもくと湯気が立ち上っていて、すごいとこでお風呂入ってるんやなと感無量でした(笑

めっちゃ濃い硫黄泉、照り付ける太陽、なんだか非日常すぎてくらくらします。
ただの湯あたりかもしれないんですが、ふわふわとした感覚が気持ちよかったです。




この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次