2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

ラムネ温泉

モーレツ女子旅部 VLOG

旅した日:2023年11月

大分の超有名温泉に行ってまいりました!

その名もラムネ温泉。

大分県竹田市、長湯温泉にある日帰りの温泉施設です。

ここのすごいとこ…世界屈指の炭酸泉として有名で、まるでラムネのようにしゅわしゅわとパチパチする泡がすごっ!なんです。

炭酸濃度は1,380ppmと非常に高いことが特徴です!

ラムネ温泉館は、川沿いののどかな田園の中ににあり、雰囲気はまるで北欧的。ムーミンとスナフキンとかその辺にいそうな感じ 笑

建物やサイン類もめっさおっされー!受付もショップもおしゃれすぎる…なんならお店の方もおしゃれや…しかも美術館まで併設されとる。

もしや意識高い系なのか??と警戒しつつイン!

ラムネ温泉館には内湯、露天、家族湯があります。

内湯は42℃の炭酸水素塩泉、露天風呂には32℃の炭酸泉。

内湯はしゅわしゅわ感はほとんど感じません。

いくつか温度の異なる浴槽には美しい金色の湯が…♨️めちゃくちゃあったまる…

露天は源泉のままなので泡付きがやばい!入ってしばらくすると身体中びっしり銀色の泡。

スパ泉によくある炭酸泉の泡より大きくて、これがホンモノなんやな…と静かに感動しました。

露天は温度低いのでさすがに秋はちと寒くて辛い…サウナや内湯との交互浴が良き感じでした。

しゅわしゅわ泡は、温泉に含まれる炭酸ガス。

体全体を銀色の泡で包み込み、血流の増大、新陳代謝の活性化、体温の上昇、デトックスなど多くの健康効果があるそうです!

ラムネ温泉館の大浴場の利用料は、大人が500円、小人(3歳~小学生)が200円、3歳未満は無料で、家族風呂は1時間2000円で利用可能。

ラムネ温泉は、1934年に文豪・大佛次郎先生によって「これぞ、ラムネの湯だぜ」と世界に紹介され、その70年後の2005年に建築家・藤森照信先生の設計によってラムネ温泉館が開館したんだそう。

静かな温泉地にあるおしゃれで泉質抜群のラムネ温泉館、これはやばい、ハマりそうな予感です。

近くには開放感抜群の無料混浴温泉もありますが、今回はスルーしました 笑

長湯温泉街のシンボル ガニ湯

娘に恋をしたカニが雷に打たれてできたという伝説が残っている「ガニ湯」。長湯温泉の名所で、24時間利用できる開放感抜群の混浴露天風呂です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次