マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

【松の湯】日奈久温泉の日帰り温泉・家族風呂!女一人旅温泉ブログ

日奈久温泉 松の湯









熊本県八代市、開湯600年の歴史ある日奈久温泉街に佇む公衆浴場「松の湯」にて入湯!
日奈久温泉の松の湯は、明治元年に建てられた佐敷警察署 日奈久分署の建物を昭和6年に購入し、浴場を作って営業を始めたのが始まりだそうです。
その後、改装工事を行いましたが、脱衣所と浴室が一体となった昔ながらの造りはそのまま。
柱や休憩室の天井には、明治から歴史を刻み続けてきた木を再利用というとてもレトロな公衆浴場です。

松の湯は温泉街の中心から少しだけ離れた奥まった場所にある公衆浴場です。
温泉街の中の道が結構狭くて、私は車で松の湯まではいけなかったんですが、建物の目の前とちょっと離れた場所に駐車場も完備されています。
地元の方の利用が多いようでひっきりなしに車が行ったり来たりしていました。

番台で入湯料を支払い早速大浴場へ。大浴場利用の料金は驚異の200円!
公衆浴場なのに貸切風呂や休憩所も完備されていて、さすが九州の公衆浴場はすごいなと感心しちゃいました。
入浴料が安い、貸切家族風呂がある=鹿児島・熊本当たりでは普通=かなりうらやましい

浴場の暖簾をくぐるとすぐに脱衣所があって、脱衣所の向こうはすぐに温泉浴槽があります。
仕切りが全くない古きよき浴場スタイルです。
レトロでかわいらしいまるっとした浴槽は、2槽に分かれています。一つは熱め、もう一つはぬるめの温度に設定されているので、交互浴が楽しめます。
お湯は無味無臭の単純泉。
アルカリ性でほどよくとろみもあり。
浴槽のお湯は透き通っていて綺麗、キラキラしてる・・。

日奈久温泉 松の湯

熊本県八代市日奈久中西町380-1
熊本市中心部から56分、熊本空港から50分
駐車場:8台
営業時間:08:30~20:30
定休日:毎月第2・第4火曜日
入浴料:200円

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

コメントを残す

SNS日奈久温泉 松の湯くちこみ・評判

2023年6月8日現在の情報です(初期登録:2022-12-01)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

富温泉

筋湯温泉

みょうばん・湯の里

こらんの湯 錦江楼 入湯記

特集記事

大江戸温泉物語では、素晴らしい温泉、美味しい料理、そしてユニークなエンターテイメントを驚くほど手頃な......
コロナ禍も落ち着きを見せた昨今、インバウンド(訪日外国人客)の増加に伴い、ホテル業界は回復傾向にあり......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天