鹿児島の湯治宿 般若寺温泉に日帰り湯
旅した日:2022.11
鹿児島の湧水町に温泉巡りのドライブ旅@女一人旅に行ってまいりました。
初めて湧水町にやってきましたがこの町、ほんまに好き!
温泉のバラエティ豊富・湯量豊富・水が綺麗で程よい鄙び感が癒される・・・
私に財力があったらセカンドハウスはこの湧水町に欲しいぐらい。
そんなくらいこの町のファンになってしまいました。
(財力はないのでセカンドハウスは夢のまた夢ですが・・・)
そんな湧水町の温泉、般若寺温泉さんに立ち寄り湯へ。
創業百有余年を数える老舗旅館
般若寺温泉は創業百有余年を数える老舗旅館で、昔から湯治に利用されている温泉宿です。
大正元年創業のお宿で神経痛特効湯として地元では人気の温泉なんだそう。エントランスの看板には神経痛・ヘルニヤの特効湯って表記がありました。
ヘルニヤの綴りがなんだかレトロ感あるぞ(笑)
平日のお昼頃にお伺いさせていただきましたが、駐車場には車が全然なくて一瞬やってないのかも・・・と思いましたがテンションあげて行くぞー!
宿の受付には誰もおらず、勝手に入っていいものかしばらくウロウロ。
わんこがお出迎えしてくれました。どうやら宿の方が受付にいらっしゃらない時は、受付のトレイにお金を置いて入っていくような感じらしい。
どなたかが置かれたお金の横にそっと入湯料をお支払いして、浴場へ向かいます。
誰もいない脱衣所、めっちゃ広々。
建物の外部・内部は全体的に何処かおばあちゃんの家を思わせる懐かしい感じ、懐かしい匂いがする。
泉源名は般若寺温泉。泉質は炭酸水素塩泉で泉温は55.5度と熱めのようです。
浴場はなかなかの鄙び感!こういうのめっちゃ好き♡
褐色の濁りの湯はちょっと熱めだけど入りやすい温度の浴槽とぬる湯の浅めの浴槽が2つ。
どちらの浴槽からはじゃぶじゃぶとお湯がオーバーフロー状態です。
炭酸水素塩泉の鄙び湯
いざ、温泉に入ってみると微かに肌がしゅわしゅわする感じかな?ツルスベ感もあります。
たぬきの置物がある湯口には飲泉用のコップも。癖のない飲みやすいお湯♡
終始、独泉でぬる湯と熱めの湯の交互浴を堪能させていただきました。
誰もいないし床に寝そべってトド寝したい衝動にかられましたがかろうじて思いとどまりました(笑)理性・・・
ぬるい湯にじっくり浸かり、たまに熱めの湯で神経を刺激・・・それが神経痛などの療養に効果があるのかなぁなんてことを思いました。
湯から上がり玄関の外の椅子で涼んでいたら女将さんがいらっしゃってちょっとお話しさせてもらいました。上品な雰囲気の素敵な方でした。
いいお湯でしょう〜と笑いながら話しかけてくださり、これから土いじりなのよ〜と颯爽と去って行きました(笑
ジブリで見た上品なご婦人ってこんな感じだよなぁ。
般若寺温泉
JR吉松駅から約5分
大人300円