Tojiya宿泊記









熊本県にある秘湯、湯の鶴温泉に行ってきました。
地元の方のお話によると熊本の人も知ってる人があまりいないんじゃないか?っていう秘湯の温泉地らしいです。なんで来たんですか??って言われたくらい(笑
外国人観光客もほとんど来ないらしい。

そんな湯の鶴温泉、今回は明治初期創業170年の歴史ある老舗温泉宿をゲストハウスとしてリニューアルした温泉ゲストハウスにお世話になってきました。
温泉街自体、そんなにお宿の数も多くないんですが、このTojiyaさんは温泉街の真ん中あたりにあるお宿です。
日帰り温泉施設の「ほたるの湯」も近くにあり便利。(車はここの駐車場を利用しました)
ただ周辺にコンビニ系のお店が全くないので、食料調達は難しそう。
私も何も用意せずにゲストハウスに到着してしまい、周辺に何もないことに絶望しましたが、お宿のお兄さんに聞いたら夜になれば屋台が開くからそこで食べれますよ~!と教えて頂き飢えずに済みました(笑
この屋台もゲストハウスを運営しているお兄さんがやってらっしゃるお店です。
ゲストハウスと言えば、旅人たち&宿オーナーが集って楽しく語らうゆんたくが楽しいイメージですが、Tojiyaさんはこの屋台がゆんたく場になっています。
他のお客さんにビール御馳走になっちゃったり、非常に楽しい夜を過ごせたので、Tojiyaさんに泊まるなら絶対行ってみて欲しいです。

旅館自体は年季が入っているんですが、川沿いにあり逆にその古さが味わい深い感じ。
お部屋も古くてちょっとガタが来ているなぁと感じるものの、お掃除も行き届いていて結構快適に過ごせました。
共有スペースやお風呂はきれいにリニューアルされていてお洒落です。
温泉は大浴場、貸切風呂がありいつ入っても独泉状態でした。
特に総檜張りの大浴場の雰囲気が素敵すぎて写真撮りまくってしまいました(笑
温泉ってウツクシイなぁと。

「新・日本百名湯」にも選ばれた、ラドン質を多く含んだ”とろとろ”の温泉。
美肌効果もあると言われ、地元の人はこの温泉を家へ持ち帰り、化粧水代わりに使うほどの泉質の良さ。
何日か湯治して過ごすお客さんも多いんだそうです。

温泉街の雰囲気もステキなので、激しく推せる温泉ですよ。湯の鶴温泉のTOjiyaへ。

湯の鶴温泉Tojiya

熊本県水俣市湯出1561-1
水俣駅より招川内行き「みなくるバス」にて鶴の湯バス停下車30分 

01
03
02
04
05
06
07
08[
09
10
11
12
13
14
previous arrow
next arrow
01
03
02
04
05
06
07
08[
09
10
11
12
13
14
previous arrow
next arrow

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次