2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

日奈久温泉 松の湯









熊本県八代市、開湯600年の歴史ある日奈久温泉街に佇む公衆浴場「松の湯」にて入湯!
日奈久温泉の松の湯は、明治元年に建てられた佐敷警察署 日奈久分署の建物を昭和6年に購入し、浴場を作って営業を始めたのが始まりだそうです。
その後、改装工事を行いましたが、脱衣所と浴室が一体となった昔ながらの造りはそのまま。
柱や休憩室の天井には、明治から歴史を刻み続けてきた木を再利用というとてもレトロな公衆浴場です。

松の湯は温泉街の中心から少しだけ離れた奥まった場所にある公衆浴場です。
温泉街の中の道が結構狭くて、私は車で松の湯まではいけなかったんですが、建物の目の前とちょっと離れた場所に駐車場も完備されています。
地元の方の利用が多いようでひっきりなしに車が行ったり来たりしていました。

番台で入湯料を支払い早速大浴場へ。大浴場利用の料金は驚異の200円!
公衆浴場なのに貸切風呂や休憩所も完備されていて、さすが九州の公衆浴場はすごいなと感心しちゃいました。
入浴料が安い、貸切家族風呂がある=鹿児島・熊本当たりでは普通=かなりうらやましい

浴場の暖簾をくぐるとすぐに脱衣所があって、脱衣所の向こうはすぐに温泉浴槽があります。
仕切りが全くない古きよき浴場スタイルです。
レトロでかわいらしいまるっとした浴槽は、2槽に分かれています。一つは熱め、もう一つはぬるめの温度に設定されているので、交互浴が楽しめます。
お湯は無味無臭の単純泉。
アルカリ性でほどよくとろみもあり。
浴槽のお湯は透き通っていて綺麗、キラキラしてる・・。

日奈久温泉 松の湯

熊本県八代市日奈久中西町380-1
熊本市中心部から56分、熊本空港から50分
駐車場:8台
営業時間:08:30~20:30
定休日:毎月第2・第4火曜日
入浴料:200円

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次