2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

大野温泉センター









大野温泉センター 入湯記

熊本県芦北町にある道の駅に併設されている日帰り温泉施設「大野温泉センター」に行ってきました。
人吉~芦北への交通の要衝である県道27号線沿いで、南九州西回り自動車道芦北ICから約10分の位置にあります。近くには観光名所の球磨洞もあります。
昭和初期の懐かしい雰囲気を漂わせた温泉施設で、道の駅も近代的な雰囲気の施設が多い昨今、田舎な雰囲気を醸し出す癒し系の(?)施設でした。
こじんまりとした直売所にレストランや、グラウンドゴルフ場もあります。
地元のおばあちゃん、おじいちゃんたちが湯に浸かりながら井戸端会議する場所って感じでした。(おじいちゃんが井戸端会議するかはわからんけど)

1階は道の駅で2階に温泉施設があるんですが、受付の雰囲気とか渡り廊下の雰囲気が、この前遠征した東北の夏油温泉の雰囲気に似ていて、ちょっと秘湯感あるなぁと。
脱衣所、お風呂は広々とした造りになっていて、内湯・露天・サウナなど充実しています。
天井や壁、洗い場、浴槽が檜でできているのであったかほっこり雰囲気。雰囲気めちゃくちゃよいです。
先日はさらさらとしていてさっぱり系のお湯。
源泉かけ流しとのことですが若干塩素臭がしたような・・・。
3種類の家族風呂もあります。

露天よりも割と内湯が好き派な人間ですが、ここの露天すごくよかった~!
と3~4人が入れる程度のこじんまりとした大きさなんですが、ちょっと熱めの湯で体を温めて、ベンチで休憩・・・水風呂にもたまに入って・・温冷効果で整える!!

お食事処では、野菜をふんだんに使った田舎料理や鶏飯が食べられるランチバイキングがあって人気があるようですが、時間的に食堂クローズしていて残念。

熊本県葦北郡芦北町大字天月1000番地
南九州西回り自動車道「芦北IC」から人吉方面へ約10分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次