2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

おぼろ月夜の館 斑山文庫





おぼろ月夜の館は文部省唱歌「春が来た」「故郷」「朧月夜」などの作詞者で、歴史に残る偉大な国語・国文学者である高野辰之博士の業績とその人柄を称えた記念館です。
館内では随時、特別展、企画展、コンサートなども開催し、ミュージアムショップなどもあります。
野沢温泉に対雲山荘という名の別荘をもっていた博士を偲び、その人柄と業績を顕彰しようと、「おぼろ月夜の館斑山文庫」を核とした菜の花広場が整備されました。
斑山文庫の塔のなかには8つの鐘が取り付けられ、昼・夕方など定時に高野辰之博士が作詞した”朧月夜”などの唱歌が奏でられます。

館内のステンドグラスが美しくSNS映えする写真も撮れますよ!
駐車場がありますので車でのアクセスもOKです。

館の正面には小さな道祖神神社もあり、野沢温泉ならではの景観も楽しめます。

長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9549-6
営業時間:9:00~17:00 ※入館受付16:30まで
入館料:大人300円/小中学生150円
休館日:月曜日(祝祭日の場合は翌日)、GW・年末年始は連続営業

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次