野沢温泉へ一人旅に行ってきました♡
先日野沢温泉に女一人旅に行ってきました。今回の旅のメインはずばり外湯めぐりだったんですが、13の外湯を巡って温泉街をそぞろ歩きながら観光もできる素晴らしい温泉街、それが野沢温泉(笑)食べ歩きのお店もたくさんあって、外湯に入って観光して、食べ歩きしてビール飲みながら足湯に浸かってまったりする…この永遠ループがたまらんっ(笑)
定番の外湯めぐり
温泉街のシンボル的公衆浴場『大湯』を含め14の外湯があるのが特徴の野沢温泉。土産物屋や飲食店が立ち並ぶ温泉街を散策しながら、のんびりと湯めぐりを楽しむのもおすすめです。
湯沢神社
野沢温泉内うっそうとした老杉の林立の中にある神社です。簡素にして品のある本殿ですが、ひときわ目を引くのが向拝の彫刻。
境内には百段余りの急な石段、お宮の大欅と呼ばれ愛されている樹齢1000年を超す巨欅、松尾芭蕉句碑などの石碑が趣深く並びます。
湯沢神社例祭は毎年9月8日9日に執り行われ、灯籠祭りの名のとおり花灯籠・灯籠行列など華やかな雰囲気に…。
中でも圧巻は猿田彦神の”シメ切り”。また夜空に輝く花火も盛大です。
西宮神社
西宮神社の創建は昭和11年。
野沢温泉の西宮神社商工業者の有志が兵庫県西宮市にあるの西宮神社の分霊を勧請し社殿が建てられたのが始まりです。
野沢温泉村商工業の守護神として信仰されています。社殿は彫刻などを排した簡素なものでシンプルな造り。
境内正面には野沢温泉の外湯の1つ新田の湯があります。
シュナイダー広場
シュナイダー広場は名誉村民である岡本太郎氏の作品「シュナイダー記念碑」を展示した広場です。
併設のラトリエ・クラでは「黒い太陽」を展示している他、名産品である野沢菜漬けを使用した野沢菜マヨパン、あけび細工のはと車などの販売、蔵の2階では村ゆかりの芸術家の作品の展示をしています。
野沢温泉の外湯めぐり「横落の湯」の近くにあるので湯めぐりの一休みスポットにもおすすめ。
カフェでほっこりできますよ。
ミニ温泉広場 湯らく
ミニ温泉広場 湯らりは野沢温泉にある足湯です。源泉「麻釜」のすぐ近くにあり周辺にはお土産物屋さんも沢山あって賑やかなエリア。
野沢温泉を訪れたお客様が温泉街を散策の途中で、ちょっと温泉を楽しみながらひと休みできる場所です。
近くのお店でおやきやビールなんかも買えます。
また足湯の隣には、観光客が利用できる茹で処があり温泉玉子を作ってその場で食べることが出来ます。
温泉玉子を作るセットは近くの売店で購入ができます。籠やお塩なんかもセットになっているので手ぶらでOK!
野沢温泉 道祖神神社
野沢温泉がある地域は、同地域のの産土神として信仰されている湯沢神社の祭神が降臨した聖地と言われています。
道を司る道祖神(猿田彦神)がこの地から神々を湯沢神社の境内まで先導したとの故事から神聖視され道祖神神社が勧請、創建されました。
毎年1月13日から15日に行われる道祖神祭りは日本三大火祭りに数えられる勇壮荘厳な祭りです。
平成5年に国指定無形民俗文化財に指定されました。
野沢温泉の観光スポット「おぼろ月夜の館」の前に鎮座している神社は、いわゆる神社という雰囲気ではなく石碑のような感じです。
近くには長野パラリンピックの聖火台もあり野沢温泉散策に巡るのがよさそう。
おぼろ月夜の館 斑山文庫
おぼろ月夜の館は文部省唱歌「春が来た」「故郷」「朧月夜」などの作詞者で、歴史に残る偉大な国語・国文学者である高野辰之博士の業績とその人柄を称えた記念館です。
館内では随時、特別展、企画展、コンサートなども開催し、ミュージアムショップなどもあります。
館内のステンドグラスが美しくSNS映えする写真も撮れますよ!
駐車場がありますので車でのアクセスもOKです。
時間|9:00~17:00
※入館受付16:30まで
料金|:大人300円・小中学生150円
休館|:月曜日(祝祭日の場合は翌日)
GW・年末年始は連続営業
御嶽神社
野沢温泉の源泉の一つ、麻釜前に鎮座する神社で釜神を祀っています。
麻釜前の急な階段をのぼって行くと静かな雰囲気の本殿があり神聖な雰囲気を感じることが出来ます。
野沢温泉街散策や外湯めぐりの途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
野沢温泉朝市
毎年大好評の野沢温泉朝市。
地元の人にとっても、毎年の朝市は楽しみの一つです。
野沢菜漬やあけび細工など地元特産品のほか、季節により変わる採りたて野菜や山菜・きのこなど地元の名産をお手頃価格で。
時間|6:00~7:30
場所|大湯通り
野沢温泉ぶらりんブログ
長野県野沢の温泉街をぶらぶら。野沢温泉街は結構広くて、温泉街の中になんと13湯の外湯があります。今回、全部の外湯を1泊2日の間に回るぞー!と意気込んでいましたが半分くらいしか回れず悔しい・・。
常盤屋旅館 入湯記
湯めぐり拠点でお世話になったのが、温泉街の中心地、大湯のお隣にある常盤屋旅館さんです。
湯めぐりの場所にもちょうどいいし、観光スポットの麻釜にも近いからっていう理由で予約させていただいたんですが、ここの温泉旅館で大正解でした。