マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

奈良の秘湯に日帰りで♪薬湯温泉&ハーブサウナが魅力の天川薬湯センターみずはの湯

みずはの湯

奈良の天川村、天ノ川沿いにある日帰り温泉施設「天川薬湯センターみずはの湯」に行ってきました。

浅見光彦の天川伝説殺人事件の舞台となった「天河大辨財天社禊殿」からすずかけの道を天の川沿って上流に向かった先に、ひっそりとある日帰り温泉。道が結構狭いので大きな車や運転苦手…っていう方には少し辛いかも。

でも苦労しても行く甲斐のある素敵な場所。

周囲は山々に囲まれ目の前が天の川の清流…癒しパワーむんむんな非常に素敵なロケーションです。

そんな山の中に、なんだかお洒落な建物が…暖簾もモダンで素敵です。

こちらの温泉はいわゆる温泉っていう感じではなく?

トウキなどの薬草を使った生薬配合の薬湯露天風呂&ハーブサウナがある施設です。

薬湯露天風呂は薬草がしみ出して褐色味かかった色合いのお湯でした。

薬草の香りに包まれて、滝や山々を眺めがら入る露天風呂は大きく深呼吸したくなるくらい。

時折聞こえるトンビの「ピーヒョロロ」という鳴き声もほっこりします。

立地のせいなのか、季節柄なのかお風呂は貸切状態でした。

ハーブサウナもあり扉を開けた瞬間に、むんっ!とハーブのいい香りが。

温度も高すぎないのでいい匂いに包まれながらまったりゆっくり過ごせました。

なんだか体がいい匂いになって浄化されていくような感覚になりました。

水風呂はないんですが、露天風呂に腰かけて涼むと徐々に体が冷えてきて気持ちがよかったです。

名産吉野杉を使った建物に桧の浴槽。

無味無臭のやわらかい入り心地のよい湯。

露天風呂・休憩室有。

内風呂にはジェットバスがついていて疲労回復にはもってこい。

また、みどころいっぱいの洞川温泉街の入口にあり、立地抜群の日帰り湯です。

奈良天川村の天川薬湯センターみずはの湯

トウキなどの薬草を使った生薬配合の薬湯露天風呂とハーブサウナが魅力。露天風呂から清流と滝を眺めながら、天川村のおいしい空気とハーブの香りでこころとからだを一層リフレッシュ。秋の紅葉を見ながらの入浴は絶品。冬には氷瀑が眺められることも。清流沿いのロケーションで自然の美しさに身を包まれながらの入浴をお楽しみください。

吉野郡天川村山西298-3
営業|11:00~20:00
休日|木曜(祝日の場合は翌日)
年末年始(12/29~1/1)

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

コメントを残す

SNSみずはの湯くちこみ・評判

天川薬湯センターみずはの湯到着✌️
メッチャ晴れて来ました🤣
山の中とはいえメッチャ暑いので、ゆっくりと温泉に浸かる事にします(^-^)ゝ゛


来年洞川温泉がリューアルする件について
洞川温泉のマーク的なのをつくって欲しい
作ることによってタオルなどのデザインの幅が広がると思います
1枚目 天の川温泉
2枚目 みずはの湯
3枚目 天の川温泉タオル
4枚目 洞川温泉タオル


🏞️♨️みずはの湯♨️🏞️
薪焚きの天川温泉か
畳風呂の温泉か
他にもあれこれ迷ったけど
昔から身体の良くない部分に効く露天風呂がある所にしました😊
ここは
露天風呂が当帰を中心とした薬葉風呂があるんです😊
お湯も茶色で葉が少しチラホラちってる
今日は雨
雨の霧と紅葉🍁を眺めながら爽やかな風🌬️

2023年7月25日現在の情報です(初期登録:2021-10-22)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

かさがた温泉せせらぎの湯

リーベルホテル

東山温泉メイプルプラザ

湯の峰温泉つぼ湯

特集記事

大江戸温泉物語では、素晴らしい温泉、美味しい料理、そしてユニークなエンターテイメントを驚くほど手頃な......
コロナ禍も落ち着きを見せた昨今、インバウンド(訪日外国人客)の増加に伴い、ホテル業界は回復傾向にあり......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天