2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

岐阜 観光まとめ

目次

岐阜観光-穴場まとめ:実際に行ってみた岐阜スポット紹介するよ!

岐阜県のイメージといえばなんでしょう?47都道府県を制覇したワタシ的に実はわたし岐阜は好きな県10位に入るくらい旅行地として好きな県なんです。好きな理由としては…温泉が多い(しかも泉質が良い温泉が多い)、ちょっとへんてこなスポットも結構たくさんある(珍スポット・B級スポット的な)、縦に長い県なので同じ岐阜県内でも雰囲気がぜんぜん違う!そして自然が豊か・・・などなど。そんな岐阜贔屓なわたしが実際に行ってみて「これこそ岐阜観光の穴場」と推せるスポットをまとめてみました。

岐阜の穴場①関ヶ原ウォーランド

岐阜の穴場観光:関ヶ原ウォーランド

関ヶ原ウォーランドは戦国エンターテインメント感あふれるレジャー施設。
ここへ来れば関ヶ原合戦の全てが分かる!というお勉強にもなるナナメ上行く歴史系テーマパークです。
敷地は約3万m2あり、200体以上の戦国武将のコンクリート像で関ヶ原の戦いを再現しています。
歴史の勉強になるし、これは教育にも良さそうだぞ・・・と思いきや、一歩中に足を踏み入れると「おやぁ?」なにやら様子がおかしいぞぅ・・っていう感じ(笑)
おやおや~?ゾワゾワぞくぞくしながら園内を回る快感を味わってほしい!

関ヶ原ウォーランド
関連ブログの記事を読む!
岐阜県不破郡関ケ原町1701-6
10:00~16:00 ※
12/1~3/31の平日のみ10:00~15:00
料金|大人500円・小人(小学生)300円
※小学生未満 無料
※駐車場は無料です。結構台数止められる感じでした。

岐阜の穴場②伊奈波神社

岐阜の穴場観光② 伊奈波神社

岐阜市にある伊奈波神社は1900年以上の歴史を持ち、岐阜の総産土神として親しまれる神社で斎藤道三が稲葉山(金華山)から現在地に移したといわれています。
元旦には午前零時を迎える前から長蛇の列ができるほどの参詣スポットで、岐阜市で最も多い参拝客が訪れるほどの人気神社なんですよ!
パワースポットとされている「逆さ狛犬さん」「黒龍さん」など見どころも満載な岐阜のパワースポット。伊奈波神社の中でも最強パワーといわれる境内社の黒龍神社ではお賽銭箱の向こうに龍頭岩といわれる岩が祀られています。

伊奈波神社
関連ブログの記事を読む!
岐阜市伊奈波通り1の1
JR岐阜駅(11・12・13番乗り場)または名鉄岐阜駅(4番乗り場)からN系統(長良橋方面)及び市内ループ左回りバス乗車→「伊奈波通り」下車 徒歩5分。
参拝は24時間可能

岐阜の穴場③モネの池

まるで絵画の『モネの池』のようだ!とSNSやテレビで話題になった名もなき池。岐阜県関市板取の山の中にある絶景スポットです。近くには神社やフラワーショップがありちょっとした観光スポットとして賑わっていました。フラワーショップの目の前にあるお餅屋さん、名物の笹舟巻が美味しかったのでおすすめですよ~!モネの池は水中撮影やドローン撮影は禁止されています。(一部ネットでは可能みたいな情報もあるようですが)

モネの池
関連ブログの記事を読む!
岐阜県関市板取440-1
【車でのアクセス】
美濃IC→国道156号線→県道81号線→国道256号線→関市板取白谷
【公共交通機関】
JR岐阜駅から岐阜板取線で「洞戸栗原車庫」へ 板取ふれあいバスにのり「白谷あじさい園」で下車 徒歩150mで到着

岐阜の穴場④奥飛騨クマ牧場

奥飛騨クマ牧場は岐阜県高山市奥飛騨温泉郷の新平湯温泉にあるクマの動物園です。エサやり体験ができたり、子熊と一緒に写真撮影できたり♡
わたし的には奥飛騨クマ牧場オリジナルドリンク『熊力ドリンク』『熊の油』を買ってほしい!

奥飛騨クマ牧場
関連ブログの記事を読む!
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ケ根2535番地
高山駅からバスで70分
休園:2023/12/1~2024/3/31 毎週水曜日
営業:8:00~17:00(最終受付16:30)
営業:冬季(12/1~3/31)9:00~16:00

岐阜の穴場⑤郡上八幡散策

名水と食品サンプルと郡上おどりの城下町『郡上八幡』さくらももこさんも激推しの街なんです!街を散策すれば清冽な水の流れに心を洗われて気持ちのよい散策ができちゃいます。
生活感ある街が観光地になっているのでザ・観光地みたいなギラギラ感がないのもいいです。職人町、鍛冶屋町といった町名を歩けば、そこには古い家並みとその軒先を流れる水路があります・・・。

郡上八幡 散策
関連ブログの記事を読む!
郡上八幡旧庁舎記念館
岐阜県郡上市八幡町島谷520-1
郡上八幡インターチェンジから約5分
郡上八幡駅下車―徒歩20分またはまめバスで20分

岐阜の穴場⑥飛騨高山レトロ散歩

高山駅からすぐの古い町並みは食べ歩きや朝市の開催、街並み観光で人気の観光スポットなんですが個人的おすすめしたいのが賑やかな街から車で少し行ったところにある『リスの森』『まつりの森』です、リスト触れ合えるし、高山祭りの大きな屋台を見学できる!そして何よりもめちゃくちゃ空いていて穴場・・・。

飛騨高山食べ歩き街歩き
関連ブログの記事を読む!
飛騨高山観光案内
岐阜県高山市昭和町1-1
JR高山駅前
営業:4月~10月 8:30~18:30
休業:無休

岐阜の穴場⑦いいあんばいの田舎『和良町』

いいあんばいの田舎です「和良町」というのほほん系のキャッチコピーの町。この町は岐阜県郡上市の東の玄関口として位置する和良町は山間地域で畑や田んぼが広がるのどかな田舎ですが、周囲は郡上八幡、下呂温泉や高山市などの観光地に囲まれた結構穴場なタウン。神の居ます風景遺産の町、パワースポットの町なんです。観光客がほとんど居ないのでいいあんばいの田舎を思う存分楽しむことができますよ。一本杉はまるでジブリ映画『となりのトトロ』に出てきそうな樹齢1000年を超える巨木。周辺もまるで映画にでてくる田舎町のような風景です。

和良町さんぽ
関連ブログの記事を読む!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次