2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

関ヶ原ウォーランド

目次

岐阜県関ケ原でおもしろ観光!関ケ原の戦いを見たければ「関ケ原ウォーランド」へ行こう!

旅した日:2017年3月中旬

40

先日記事を書いた

【閲覧注意】愛知県 天下の奇祭「田懸神社豊年祭」はちんちん祭り

の旅のついでに関が原に寄り道をして、B級スポットとして名高い(?)関ケ原ウォーランドにも行ってみました。

41

ウォーランドって・・笑

戦国エンターテインメント感あふれるレジャー施設。

WarLandっていう横文字のくせになんか案内板のフォントとか渋すぎる。

39

ここへ来れば関ヶ原合戦の全てが分かる!

東西両軍の布陣を体感できる『関ヶ原合戦資料館 関ケ原ウォーランド』

今日とやらで着物をレンタルしてそぞろ歩きというのが外国人や若い女の子の間で流行っているらしいですが、ここ関が原では甲冑を着てランド内をそぞろ歩くことが出来ます。

今回はそこまでのモチベーションは持ち合わせていなかったので、スルーしましたが、火縄銃くらいはレンタルしても良かったかなぁとちょっと後悔。

でも甲冑レンタルに赤×ついてる。レンタルしてるのかどうかはよくわからんかった。

でもホームページ見たら大々的に宣伝していたので土日なんかはやってるんだと思います。

(私が行ったのは平日なので)入場料は大人500円、子供300円とリーズナブルな設定です。

入場料を払ってゲートをすぎてすぐにあった「戦国ストラックアウト」風に揺れる得点板・・・なんだか哀愁を感じさせます。

30

敷地は約3万m2あり、200体以上の戦国武将のコンクリート像で関ヶ原の戦いを再現しています。

このコンクリート造の武将たちは定期的にペンキの塗り替えをされているようで、わたしが出かけたときには鮮やかな像が沢山いました。

これらのコンクリート像は浅野祥雲さんが製作したもの!

「愛知県犬山の珍スポット~桃太郎神社が強烈すぎた件」で記事を書いた桃太郎神社のコンクリート像と同じ作者さんなんですねぇ。

27

リアルでありながらユーモラスな感じが魅力的。

でもたまにえぐいやつもあります。

上半身裸の武将、前のめりすぎやろ(笑)

これらの像は結構大きいです。身長160cmの私よりもだいぶ大きかった。

表情。

05

血しぶきが飛び散る臨場感もしっかりと再現されています。

白目向いて昇天中

馬の躍動感がすごいなぁって思った。

もしかしたら動物なんかの方が得意な作家さんなのかもなぁ。

たくましい肉体だけど、なんともいえぬ表情に注目。

ちょっと待った~。

ちょっ、ちょっ、ちょっと待った!

石田三成さん発見。

豊臣政権の筆頭で、徳川家康や武断派と対立。

豊臣秀吉の死後、家康打倒のために決起して、毛利輝元を盟主に諸大名と西軍を組織したが、関ヶ原の戦いにおいて敗れ、京都六条河原で処刑されちゃいましたね。

20

落馬した人。

なんか馬の表情、牧歌的すぎる気が。

謎の「エノキ」の文字。

これで10分くらい笑いが止まらなくなりました。

なんでエノキやねん!笑

ノーモア関ケ原合戦じゃ!

こちらが出典元。最近、世界情勢がなんだかキナ臭くなってきましたが本当に戦争はいやです。

長崎と広島にひとり旅したときにすごく思ったことを、図らずもここ関が原の地でも思いました。

ノーモア戦争じゃぁ!

関ケ原ウォーランド

岐阜県不破郡関ケ原町1701-6
10:00~16:00 ※
12/1~3/31の平日のみ10:00~15:00
料金|大人500円・小人(小学生)300円
※小学生未満 無料 
※駐車場は無料です。結構台数止められる感じでした。

おすすめゲストハウス

メグルヤは滋賀県米原市「中山道・柏原宿」に佇むゲストハウスです。観光、登山、スキーの拠点に最適です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次