2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

飛騨高山食べ歩き街歩き

目次

飛騨高山で食べ歩き&日帰り観光に行ってきた!

旅した日:2021.7

モーレツ女子旅部あさみん飛騨高山に日帰り観光に行ってきました!レトロな街を歩いたり食べ歩きでグルメを堪能したり…1泊2日で観光したかったけど時間がなくて日帰り観光になってしまったけど結構楽しめました!滞在は4時間くらいかな??

高山のレトロな街をお散歩

岐阜の人気の観光地!飛騨高山にやってまいりました。このあたり温泉あり、街並みもレトロで素敵だし、お土産店や飲食店、食べ歩きできるお店も沢山あるのでかなり楽しい!好き♡

高山駅の東口を出て5~10分くらい歩くと賑やかな通りが広がります。

高山にやってきたのは2回目で、前回の訪問は大晦日(笑)雪降っているし大晦日でお店は全然やってないし、街全体が閑散と・・・トホホ。

今回は初夏にやってきたのでばっちり旅行シーズン!街の案内もしっかりチェックしてぶらり観光。

宮川朝市

岐阜県高山市で新鮮な野菜や果物、旬の食材や四季折々の花々、工芸品や民芸品などのお買い物が楽しめる朝市。

地元のお野菜が激安価格で販売されていたり・・・

飛騨の名産品、さるぼぼグッズ専門のお店も。さるぼぼは=猿の赤ちゃんという意味だそうです。

岐阜県飛騨地方に伝わる猿の形をした人形のことで、子どもの成長や健康を願う意味が込められているとされています。

お昼近くに宮川朝市にやってきたので(もはや朝市と言えるのか?)お店はほぼ閉店準備をしていてお客さんもまばらでちょっとさみしい雰囲気でした。宮川朝市は8時~12時ほぼ毎日開催されている朝市なので、いつ来てもやっている可能性が高いのが嬉しい朝市です。

本町通り

朝市から宮川を越えて本町通りのあたりやってきました。この辺、ナウい(?)お店が結構沢山ありました!

たくさんの信楽焼の狸が並ぶ、忍者体験カフェ高山さん。高山は忍者関係なさそうだけど、外国人向けって感じかな??

本町通りから細い道へ【味とのれんの一番街】居酒屋さんやバーが沢山あります!昼飲みできる店もあったけど、バーはほとんど夜からの営業っぽい。

飲食店や飲み屋さんもとにかく豊富なので高山駅周辺のホテルで素泊まりでも全然食事には困らないと思いますよ。

高山ラーメン

高山駅周辺には高山ラーメンのお店が沢山あり、中には行列ができるお店も。

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメンです。余談ですが映画『君の名は』でもこの高山ラーメン出てきましね♡

飛騨高山の朴葉みそ

飛騨地方の郷土料理「朴葉味噌」は朴の葉の上で、味噌を焼くことにより、独特の風味を楽しむことができる料理。

そして飛騨高山の牛肉といえば「飛騨牛」!この飛騨牛を朴葉焼きで食べられるお店も沢山あります。

漬物ステーキ

人生で生まれて初めて!漬物ステーキ。飛騨地方に古くから伝わる郷土料理(酒のあて?)地元の居酒屋さんで食べることができます!作り方はとってもシンプルだそうで、漬物を醤油や味噌などで味を調えたら真ん中に寄せて溶き卵でとじて出来上がり!ビールに合う!!

飛騨高山古い町並み

飛騨高山古い町並みは、駄菓子屋さんや伝統工芸のお店、名物の「みたらしだんご」のお店などが並ぶ高山駅周辺でも人気のエリア!多くの観光客で賑わいます。 下町は、市民生活関連の店舗が残る貴重な町並みなんんだそう!

こじんまりとした通りの両側には歴史の趣を感じる古民家が並びます。お土産物店、食べ歩きのお店・・・本当にたくさんのお店が軒を連ねているので目移りしてしまう・・・。

古い町並み 食べ歩きグルメ

飛騨牛を贅沢にも串にさして焼いちゃった!

名物のみたらし団子&五平餅

めっちゃ人気で行列がすごかったお店。飛騨牛にぎり3種 900円!最高ランクである5等級の飛騨牛の、牛一頭からわずか3%ほどしかとれない希少部位を使った握り。

この価格で食べ歩きできるのはやばい。おせんべいが皿代わりなのでゴミが出なくてナイスアイデア!

飛騨牛コロッケ。観光地では必ずと行っていいほどあるコロッケ。思わず買ってしまうのはなぜなのか・・・。飛騨牛ジューシーでうまうま。

まちかど観光案内所もおしゃれちっく。

街のあちこちで見ることができたからくり人形のオブジェたち(高山祭りはからくり人形の屋台があるのです!)

地酒を売っている店やモダンでおしゃれなお土産を販売しているお店も沢山!こだわりを感じる雑貨屋さんもありましたよ。

恵比寿台

高山祭で活躍する恵比寿台が格納されている倉庫みたい。残念ながら屋台そのものを見学することはできませんでたが、車で少し行った場所に『飛騨高山まつりの森』がありそちらで屋台を見学することもできます!春と秋に開催される高山祭は「屋台」と呼ばれる豪華な金色の山車とからくり人形が見もののお祭りです。

飛騨高山まつりの森
関連ブログの記事を読む!

旧高山町役場

旧高山町役場は、明治28年から昭和43年まで使用された町役場・市役所の建物。そのままの姿で保存されてるみたい!現在は高山市政記念館として、高山市の歴史に関する展示があります。入場無料です。

レトロ満載!高山昭和館

高山市の“古い町並み”近くにあるレトロな「高山昭和館」は、昭和30年代を再現したレトロ博物館です。高山昭和館『懐かしい昭和』+古い町並み美術館『山下清原画展』の2つを回りたい場合は共通チケットを購入するのがおすすめ。

高山昭和館
関連ブログの記事を読む!

りすの森

高山の賑やかなエリアからは少し離れますが車で立ち寄ったリスの森。ここ正直めっちゃ穴場やと思います!(たぶん)わたしが訪問した際は他にお客さんがほとんどおらず(古い町並みのエリアはものすごい人で混雑していたけど)ここは人が少ないし、自然にも触れ合えるし、かわいいリスちゃんと思う存分触れ合える・・・飛騨高山一番の癒やしスポットだと思う・・・(あくまでも個人的な見解です 笑)

リスの森
関連ブログの記事を読む!

飛騨高山は見所めっちゃあるし食べごたえもある!

人生2度目の飛騨高山旅行でしたが、個人的には冬よりも春~秋くらいのほうがおすすめ。もちろん冬の飛騨高山からの豪雪の白川郷観光もとってもよかったんだけど、やっぱり雪があるとなかなかに街歩きやドライブもし辛いなぁと。季節をずらして地方を訪れると気付きがたくさんあって面白いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次