マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

明延鉱山に見学に行ってきた旅ブログ!兵庫の産業遺産巡り

明延鉱山 旅行記

かつて日本一のスズ鉱山として栄えた明延鉱山跡地に行きました。

街全体に見どころスポットが点在していてお散歩しながら見てまわるとノスタルジーな気分に浸れます。

明延一円電車

生野銀山のところにもあった一円電車。

かつて明延から神子畑まで走っていた鉱山鉄道の「一円電車」ですが、今でも月に何回か実際に走る電車に乗ることができるイベントが開催されているようです。

明延鉱山から神子畑選鉱所の6Kmの区間を走っていたんだそうです。山を突き抜ける感じで走っていたのかな??

コロンとしたフォルム&カラーリングがレトロでかわいらしい。

広い敷地に線路がまあるく敷いてあって、おそらく一円電車に乗ろう!的なイベントはこちらで実施されている模様。

明延鉱山跡地へ

明延鉱山跡地への道は結構狭いです。大きな車だとちょっとはらはらしちゃいそうな道路幅。

先ほどの一円電車の広場に駐車して歩いても行くことができます。

それっぽいところに到着。

看板があったのであ!ここだ!って思ったけど、それがなかったら見逃がしちゃいそう。

こんな感じになっているようです。

現場からは線路しか見えなーい。

こちら、本当の名前は「大仙粗砕場跡」っていうらしいです。

共同浴場跡

レトロな建物なんだろうー?と思ってみたら、共同浴場跡。

鉱山で働く人たちが仕事を終えてお風呂に入りにきたのね。

山神宮跡「山神さん」

山神宮は鉱山関係者の山の繁栄と安全を祈るために新築されたそうですが、現在は違うところに神さまが移されているそうです。

神様がいなくなった神宮跡はなんとなくいかない方がよいかなという気がして階段を上るのやめました(オカルトビビり)

鉱石の道 明延鉱山探検坑道

明延鉱山は、奈良の大仏建立の際に銅を献上したと伝わる古い鉱山。

明治42年に錫鉱が発見されてから昭和62年の閉山まで、国内90%以上の錫を産出して日本一の錫鉱山として栄えたそうです。

毎週日曜日に見学会もやっているみたい。

扉のそばによるとさぁぁーっと冷気が坑道内から吹いてきます。さぁぁぁぁーっと。

格子の隙間からのぞくとこんな感じ。

坑道内はきれいに整備されているようです。

鉱石の道 中瀬金山関所(トロッコ広場)

こちらでは鉱山関係の資料の展示のほか、隣接するトロッコ広場には、昭和44年まで使われていた本物の鉱山車両を展示しています。

江戸時代から現代まで活躍した中瀬鉱山の魅力を紹介する案内所です。

今も現役の中瀬精練所

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

コメントを残す

2023年12月15日現在の情報です(初期登録:2023-12-15)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

こころの里 懐

明延鉱山

とがやま温泉 天女の湯

別宮の棚田

特集記事

大江戸温泉物語では、素晴らしい温泉、美味しい料理、そしてユニークなエンターテイメントを驚くほど手頃な......
コロナ禍も落ち着きを見せた昨今、インバウンド(訪日外国人客)の増加に伴い、ホテル業界は回復傾向にあり......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天