2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

伊奈波神社

旅した日:2022年1月1日(元旦)

目次

伊奈波神社

1900年以上の歴史を持ち、岐阜の総産土神として親しまれる神社。

斎藤道三が稲葉山(金華山)から現在地に移したといわれています。

岐阜県岐阜市伊奈波通り1の1

景行天皇の14年に創建されたといわれ、1900年以上の歴史を持つ古社。

4月の第1土曜には岐阜まつりが行われ、市内を練り歩いた山車や神輿が次々に集まってきます。

境内は壮大な楼門、拝殿、本殿などが建つ厳かな雰囲気ですが、岐阜まつりの頃には数百本の桜がちょうど見ごろとなり、大勢の行楽客で賑わいます。

また、元旦には午前零時を迎える前から長蛇の列ができるほどの参詣スポットで、岐阜市で最も多い参拝客が訪れるそうです。

お正月なので神社へ続く道にはたくさんの屋台の出店が!

岐阜市で最も参拝客が訪れる神社っていう前情報があったので、ものすごく混雑しているのかな??と思きや意外とのんびり参拝できる感じでした。

善光寺安乗院

伊奈波神社のそばにある善光寺さん。

全国に善光寺は200以上もあるそうです。(長野の善光寺しか知らなかったんですが・・・)

そのなかでも「六善光寺」と呼ばれる善光寺があって、御開帳の年に、の「六善光寺」を全て参拝するとものすごいご利益があるんだそう。

「六善光寺」とは、「長野善光寺」「元善光寺」「甲斐善光寺」「祖父江善光寺」「関善光寺」そしてここ「岐阜善光寺」なんですって。

信長の孫・織田秀信が、かつて善光寺如来が祀られていた地に伊奈波善光寺堂を建立し、善光寺如来の分身を祀ったのが始まりだそうです。

岐阜のパワースポット伊奈波神社

逆さ狛犬さん

拝殿への階段を上った両脇にいる狛犬さん。

こちらの神社の狛犬さんはちょっと変わっていて、なんと逆立ちしているんです!

雲を蹴り上げるような姿勢の狛犬さんをなでると飛躍できるパワー(金運や勝ち運)を頂けるんだそうです。

左右に1匹ずついるので見逃さず撫でたいところです。

狛犬さんの頭にはお賽銭が載せられていました。

お金落とさないように頑張っている狛犬さん!ファイト!

黒龍大社・黒龍大神

黒龍大社は地元の方に「黒龍さん」と呼ばれて親しまれているそうです。

伊奈波神社の中で強力なご利益があると一番人気!らしい・・

どんな願い事も叶えてくれる、願えば願うほど叶えてくれるというありがたい神様だとか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次