2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

下呂温泉ラムネ屋

目次

下呂温泉ラムネ屋 宿泊ブログ

日本一周でお世話になった下呂温泉の格安コスパ民宿『民宿・食堂ラムネ屋』の宿泊ブログです♡

素泊まりが5000円ちょっとのコスパ宿

日本一周44日目にお世話になったのは下呂温泉の民宿『ラムネ屋』さん。下呂温泉はここ数年、1年に1くらいのペースで来ているんだけど、今回は大きな旅館じゃなくてマニアックな小さな宿がいいなと思って探していました。(もちろん宿泊費を抑えたかったのもあるんですが…笑)

こちらのお宿は食堂兼民宿というスタイルの宿泊施設です。駅からも近いし温泉街からも近いので立地は抜群、そして宿泊料金が格安なんです。下呂温泉で素泊まり5500円、源泉かけ流しのお風呂を貸切で利用できるお宿なんです。

メインの玄関は食堂ですが、その横に民宿専用の玄関があります。内部で民宿と食堂がつながっているので食事はいちいち外に出なくても大丈夫。民宿の扉には【満室】の表示がありました。空室だったら【空室】って表示されて当日でも宿泊できるんかな??

隣接駐車場も完備でありがたいっ!

駐車場があるのか?ちゃんと事前に調べていなくて、ちょっとウロウロしてしまったんですが民宿の横の駐車場に7台ほどスペースがありました。玄関に案内板も掲示されていて親切。

お宿の玄関を開けると小さいながら受付?フロントもちゃんとありました。インターホンでお店の方を呼んでチェックインします。

先に宿代を精算しておいてチェックアウトはフロントにある籠に鍵を返却するとチェックアウト完了って感じのシステムでした。食堂の大将が対応してくださったんですが、ちゃきちゃきしてとっても感じの良いご主人でしたよ。

温泉は貸切で利用できます

源泉かけ流しのお風呂は夕方~夜に1回と翌日の朝に1回、計2回、貸し切ることができます。お風呂の順番もチェックインの時に決めるんですが、お客さんがお風呂に入り終える→インターホンを鳴らす→宿の人が次の人を呼びに行く…という微妙に丁寧なシステムになっていました。お客さんが入るたびにお風呂を整えてくれているのか、お客さん同士が鉢合わせするのを防ぐのか?そのあたりに配慮してくださっているのかと思いました。

wi-fiもばっちり快適和室

お部屋は2階の角部屋。トイレや洗面所は共同ですがきれいで快適♡ お部屋も一人で利用するには十分すぎるほど広くてTV、エアコン、Wi-Fiもあって快適。民宿では珍しい?ちゃんと浴衣のご用意もありました。

源泉かけ流しの下呂の湯

わたしがこちらの宿をチョイスした最大の理由…それはお風呂が源泉かけ流しなのだー!下呂温泉のお宿って、意外と源泉かけ流しのお宿があんまりないんですよね…。かなりのお宿が、循環ろ過システムを採用しているんですが、これは下呂温泉が温泉街全体で集中管理システムを取っているからみたい。

それに比べてラムネ屋さんはの施設は小規模・湯船が小さいので循環ろ過なしでもお湯が利用できるんかなぁと。

湯口からは熱いお湯がとぷとぷと注がれています。1人・2人入れるくらいの浴槽にはきらきらの下呂の湯。せっかくの源泉かけ流し…そのまま水で埋めずに頂きたいなぁと思っていたけど、めっちゃ熱いんですわ・・・掛け湯を入念にしてもお湯の温度になれずアチチ…肌が真っ赤になってまうので、切ない顔で加水。

ちょっと深めの浴槽に身を沈めて壁を見上げる。そこには素敵なタイル。いろんな宿場町の様子が描かれているみたいで、まじまじと興味深く拝見。珍しいタイルだなぁ。

お湯はアルカリ性単純泉ph9.4ででにゅるにゅるの肌触りが気持いい。これぞ美人の湯って感じ。まじもんの下呂の湯を楽しみたい人にはかなり推せる温泉ですっ!浴槽小さいので常に新鮮湯をいただけるし、貸切で利用できるし、宿泊費も安い!(大きなホテルの豪華さや快適さが好きな人には向かない)

夕食は食堂で

今回は素泊まりで予約をしていたんですが、夕食は食堂で好きなものを注文して食べました。こういう居酒屋システムいいよなぁ・・・旅館飯って量がとにかく多くて辛いこともあるのと、その日のコンディションによって食べたいもの・食べられるものがあるので、こういうのありがたいです。でもたまに旅行に行って旅館のこれでもかっ!っていう豪華ご飯も楽しいんだよね。日本一周で毎日、宿飯を食べすぎた弊害を感じてます(笑)

夕食はおろしとんかつを注文。結局、がっつり食べてるやーん…笑

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

目次